1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 1泊10万円でも大人気!産後ママの心と体のケア「レスパイトプラン」

1泊10万円でも大人気!産後ママの心と体のケア「レスパイトプラン」

1泊10万円でも大人気!産後ママの心と体のケア「レスパイトプラン」のタイトル画像

平成26年度から、厚生労働省は「産後ケア」を推奨しています。産後ケアとは「妊娠中から産後までの包括的なケアサポート」のこと。産後ケアの中のひとつである「レスパイトプラン(産後宿泊型ケアサポート)」は、ママの心と体を癒す「新しいタイプの産後ケア」だと注目されています。そんな「レスパイトプラン」を詳しくご紹介します。

出典:http://www.publicdomainpictures.net/view-image.php?image=22317&picture=&jazyk=JP

産後ケアとは?

産後ケアとは、厚生労働省が平成26年に「妊娠・出産包括支援モデル事業」を実施し、今後も取り組みを推進している事業のことをいいます。



具体的には、「妊娠や出産で変化したママの体が妊娠前の状態に戻るまでの期間、あるいは分娩後のホルモンバランス変化による精神的に不安定な期間、母親になった女性の体を癒し親子の愛着形成と自立を促し、社会復帰への援助を行う、産後の女性を包括的に支援する実践」のこと。



「産後ケア」の中には、このようなものがあります。



・産後にゆっくり体を休めるための家事支援

・産後の体を休めるためのショートステイや産褥入院

・赤ちゃんとの生活がスムーズに始めらえるような、育児指導・母乳指導・赤ちゃんの沐浴のお手伝いなど

・日帰りで育児について学ぶ産後デイケア…など



現在は各市町村によって受けられるケアは異なりますが、これからもっと多岐にわたるケアが期待されています。

「産後レスパイトケア」とは

産後ケアプログラムのひとつである「産後レスパイトケア」は、一般社団法人産前産後ケア推進協会と近畿日本ツーリストの共同企画プログラム。生後3~8か月頃の産後ママがホテルに宿泊し、個別完全オーダーメイドのケアサポートを助産師から受けられるプランのことをさしています。一時的に子育てから解放されることでママの心身の回復をサポートすることを目的としています。





1泊10万円でも大人気!産後ママの心と体のケア「レスパイトプラン」の画像1

レスパイトプランにはこんなプログラムが

宿泊型ケアサポート「レスパイトプラン」では、こんなサービスが受けられます。



<問診・カウンセリング>

そのママに合わせたプランを、助産師とマンツーマンで作成してくれます。「とにかく休みたい」「話を聴いてほしい」「授乳を詳しく学びたい」「赤ちゃんを預けて夫婦で食事に行きたい」「沐浴を丁寧にしたい」…ママのニーズを確認してプログラムが始まります。



<体のケア>

・骨盤や乳房などのフィジカルチェック、産後のからだメンテナンスのアドバイス

・産後の女性に大切な「おっぱいケア」(母乳育児をしているかは関係ありません)

・体重や体型の戻り、月経再開についてのカウンセリング

・ママの体(首や肩・背中)ほぐしケア

・産後の体に良いメニューについてのアドバイス



<心のケア>

・出産振り返り(バースレビュー)による心のケア

・助産師による赤ちゃんの一時預かりにより、ママのリフレッシュ

・産後のメンタルケアカウンセリング



<育児サポート>

・赤ちゃんのお体フィジカルチェック

・経験豊富な助産師による、月齢に合わせた個別の育児サポート

・離乳食や卒乳についてのアドバイス

・家庭と育児と仕事の両立方法などのアドバイス



その他、ママのニーズに合わせて柔軟に対応してくれます。

宿泊ホテルが続々増えています

このレスパイトプランは、どこのホテルでも受けられるわけではありません。「近畿日本ツーリスト」と「一般社団法人産前産後ケア推進協会」が、この「レスパイトケア」のため厳選したホテルで、現在全国に11か所。今後はますます拡大が期待されています。



ホテルの一部を紹介すると…

・東京「セレスティンホテル」「リーガロイヤルホテル」

・大阪「シェラトン都ホテル」

・兵庫「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」



どのホテルも一流ホテルばかり。助産師を独り占めして、上記のサービスが受けられて、快適なホテルに宿泊して、さらに食事代も含まれるこのプランの料金は、約80000円から。



育児のスタートである産後。ママの心と体をゆっくり休めるための時間として、贅沢なプランと感じるかどうかはそれぞれ。ただ、全国的にニーズがあり、どれも申し込み者が多い人気プランです。



「自分へのご褒美」として利用希望するママや、「大切な人からプレゼントしてもらった」という幸せなママも…。結婚記念日やママのお誕生日のプレゼント…としても喜ばれているようです。こんな「レスパイトケア」を知らないのはもったいない。大切なママの産後の心と体を大切にする時間として、一人でも多くのママに知ってもらいたいプランなのです。

「産後ケア・レスパイトプラン」

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

momotaro

埼玉県内の助産院院長。

助産師・看護師として、幸せな母乳育児をアドバイス。
母乳育児支援では「ママにとってのラクチン授乳」と「赤ちゃんの気持ち通訳」を...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 1泊10万円でも大人気!産後ママの心と体のケア「レスパイトプラン」