1. >
  2. >
  3. >
  4. あれ?赤ちゃんの口臭って病気…?気になる赤ちゃん口臭の原因を探ります!

あれ?赤ちゃんの口臭って病気…?気になる赤ちゃん口臭の原因を探ります!

あれ?赤ちゃんの口臭って病気…?気になる赤ちゃん口臭の原因を探ります!のタイトル画像

「隣で寝ていると、赤ちゃんの口臭が気になる…もしかして何かの病気なの?」と不安になるママもいるはず。赤ちゃんの口臭の原因と、病気と口呼吸の見分け方、赤ちゃんの口臭対策などをわかりやすく解説します。

出典:https://instagram.com/p/7HJc0EPK7x/

赤ちゃんから口臭が!?

「赤ちゃんはおっぱいやミルクを飲んでいるから、甘い匂いしかしないはず」と思っているママ、結構いるはずです。でも寝かしつけをして、隣で一緒に寝ていると「あれ?なんだか酸っぱいようなニオイが…」といった経験ありませんか?


赤ちゃんの口臭は、心配しなくていいものと、病気が隠れているものもあるため、注意が必要です!

基本的に、おっぱいやミルクをしっかり飲んでいる、きちんと離乳食を食べることができている、機嫌がいい場合は心配しなくても大丈夫なケースがほとんどです。

朝起きた時などに、

唾液が少ない事が原因で、

口のにおいがするというのは、



通常、赤ちゃんも大人も、

誰にでも起こります。



これが、起床時口臭というものです。

赤ちゃんの口臭の原因は【口腔ケア不足】

赤ちゃんの口臭の原因のうち、最も考えられるのが口腔ケア不足です。「おっぱいやミルクだけの時は口臭がしなかったけど、離乳食をスタートしてから気になるようになった」という方や、「歯が生えてから気になるようになった」という方は、口腔ケア不足を疑ってみてください。

離乳食をスタートすると、口の中に食べ物のカスが残りやすくなります。離乳食を始めたばかりのころは、まだ歯が生えていない赤ちゃんも多いはずです。その時は、食後に水やお茶を飲ませるだけでも大丈夫ですよ!

また、歯が生え始めると虫歯菌との戦いも始まります。最初から歯ブラシを使うのは赤ちゃんに負担がかかるので、ガーゼで歯を拭き取ることから始めましょう!ガーゼで拭くことに慣れてきたら、おもちゃ感覚で使える歯ブラシを与えるのもいいですね。歯磨きが楽しくなるように、ママが歌いながら歯磨きをすると赤ちゃんも安心できていいと思います。

その他、よだれが臭う、舌が白い(舌苔)時も、同じように口腔ケア不足が考えられますので、しっかりケアしてあげましょう!

あれ?赤ちゃんの口臭って病気…?気になる赤ちゃん口臭の原因を探ります!の画像2

赤ちゃんの口臭、実は病気が原因の場合も!

鼻が詰まると口呼吸になってしまいますよね。それは大人も赤ちゃんも同じことです。風邪を引いて、鼻水が溜まってしまい、口呼吸になってしまうと口腔内が乾燥して菌が増えてしまいます。

この場合は鼻水を小まめに吸ってあげることが大切です。昔は直接鼻に口をつけて吸っていたこともあると聞きますが、ママに風邪が移ってしまうこともありますし、今の時代は不衛生と考えられています。現代にはママが鼻水を吸ってあげることができる便利なアイテムもあるので、家に1つ置いておくと風邪を引いたときに役立ちますよ!

風邪の他には、アデノイド肥大や扁桃炎、副鼻腔炎、蓄膿症が原因で口臭につながっている場合もあります。小児科で診察してもらっても良くならない場合は、耳鼻咽喉科を受診してみましょう!

あれ?赤ちゃんの口臭って病気…?気になる赤ちゃん口臭の原因を探ります!の画像3

病院では口で直接やりなさいって言われたけど、上手くできないし、これもそんなに高い物じゃないから買ってみました。

じゅるっと上手に取れたし 赤ちゃんも不機嫌にならず。

良かったです。

赤ちゃんの口臭の原因は分かりましたか?基本的に赤ちゃんが元気であれば心配することがない場合がほとんどとされていますので、日頃の口腔ケアをしっかり行ってあげてくださいね!

明らかに元気がなかったり、ずっとぐずっている場合は小児科や耳鼻咽喉科を受診して相談しましょう。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

なべみ

30代主婦。1歳と3歳の2人の子育て真っ最中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. あれ?赤ちゃんの口臭って病気…?気になる赤ちゃん口臭の原因を探ります!