1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 朝のお着替えは時間がかかる!?子どものお着替え練習はスモールステップで楽しくチャレンジを♪

朝のお着替えは時間がかかる!?子どものお着替え練習はスモールステップで楽しくチャレンジを♪

朝のお着替えは時間がかかる!?子どものお着替え練習はスモールステップで楽しくチャレンジを♪のタイトル画像

子どもがいろいろなことを自分でできるようになってくると、子育ては次第に楽になってきます。お着替えはそのうちの一つ。ですが、子どもが嫌がったり、スムーズにできなかったりで一人で着替える練習がなかなか上手く進まないことも多いでしょう。今回は、そんな時のための着替えの対処法をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001548

「一人でお着替え」はいつから?

保育園や幼稚園に通うようになると、「一人でお着替え」を求められるタイミングも多いと思います。
それでは、「一人でお着替え」はいつから練習し始めるのが良いのでしょうか?

年齢的には、2歳前後から一人でのお着替えの練習を始めるのが一般的です。
大人や兄妹が手伝ってあげながら、まずはおむつを替えたりトイレに行ったりする時に自分でズボンを脱ぐことから始めることが多いようです。

そのため、「下の服を脱ぐ練習」から始めると良いと思います。
脱ぐことは着るよりも簡単ですし、さらに下は上の服よりも簡単です。

脱ぐことができたら次は「ズボンを履く練習」です。
子どもが服の表裏を理解するのは難しいので、表裏が分かるよう床に置き、自分で着ることを促します。また、上までズボンを引っ張り上げるのも難しいので、最初はサポートしてあげましょう。

これらの練習は、上手くできたら十分に褒め、モチベーションを高めていくのもポイントです。
「してあげている」という感覚よりも、「一緒に頑張る」という方が、子どもにとっても良い機会になると思います。

子どものお世話をしてあげる。のではなくて、お手伝いをさせて頂いてる。食事を食べさせて頂いている。おむつ交換をさせて頂いてる。着替えの手伝いをさせて頂いてる。この気持ちを忘れずに、明日からがんばろ!

「成功体験」は意欲が高まるポイントに

子どもにとって、成功体験をすることは、意欲が高まるポイントでもあります。

そのため、下の脱ぎ着ができるようになったら、今度は上の服、というようにスモールステップでチャレンジしていきましょう。
Tシャツなどは脱ぎ着がしやすいので、手伝いつつ、子ども自身に慣れてもらうようにします。

袖を通すのも意外と子どもには難しいもの。まずは半袖から始め、徐々に長袖にチャレンジ!
また、ここでも服の前後が分かるよう床においてあげるなどし、子どもが自分で分かるまで、サポートするのが良いと思います。

あた、ボタンやジッパーが付いているもの、ぴったりめの服などは難易度が高いので、ゆとりがあるダボッとしたTシャツやズボンからチャレンジするのがポイントです。靴下は、できればアンクルソックスが子どもにはやりやすいものです。慣れてきたらハイソックスにするなど、難易度を上げていきましょう。

朝のお着替えがうまく行かない時

子どもの着替えの練習が上手くいかず、イライラしてしまうこともあるでしょう。
特に、朝保育園や幼稚園に行く前など、子どもがやる気になっていたとしても、時間切れで結局親が着替えさせるケースも。そんな雰囲気では子どもは着替えを楽しいと思えず、自分でできるようになりたいという意欲も削がれてしまいます。

一番良いのは、やはり10分でも早く起きて時間に余裕を持つことです。

と言葉で言うのは簡単ですが、せっかく早く起きられたとしても、朝の出かける準備では思わぬところで時間がかかってしまうこともありますね。そんな時の裏ワザは、パパママが子どもの後ろからさりげなくお着替えを手伝うことです。この方法だと、子どもは自分でできたような気になってしまいます。

楽しいことならやりたくなるのは、大人も子どもも同じです。小さな子どもの意識には、「しつけ」と「遊び」の区別がありません。ならばゲームのように楽しくしてしまいましょう!

大人も上着などを脱いで見せて同じようにできるか誘導したり、歌を歌ったり。

小さな工夫で、親子とも楽しく練習できるはずです。
ぜひ、我が子流の楽しいお着替え練習方法、見つけてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ririyo

やんちゃボーイとおませガール!楽しく子育てしています。
毎日見ていても子どもの成長にびっくり!子どもの頃だからこそできる体験をさせてあげたい。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 朝のお着替えは時間がかかる!?子どものお着替え練習はスモールステップで楽しくチャレンジを♪