1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 性にピュアな疑問を持つ子ども。家庭での性教育どうしてる?

性にピュアな疑問を持つ子ども。家庭での性教育どうしてる?

性にピュアな疑問を持つ子ども。家庭での性教育どうしてる?のタイトル画像

本格的に学校で性について教えるのは、小学校高学年くらいで。この時期は、身体に男女の違いなどが顕著に出てくるからです。しかし子どもは、早くから男の子と女の子の身体の違いを知りたがるものです。ここでは、幼児向けの性教育についてご紹介します。

出典:http://prcm.jp/list/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%20%E5%8E%9F%E7%94%BB%20%E7%B4%A0%E6%9D%90%20%E8%83%8C%E6%99%AF%20%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%20%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%20%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%20%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90

子どもの困った質問にどう答える!?

言葉が話せるようになると、子どもは「なんで、なんで?」あれこれ質問をしてきます。
その中で、一番親にとって答えに詰まる質問は、「性」についてのものかもしれません。

「小学校に入ったら授業で習うから」と適当にあしらっていては、子どもの心を傷つけることになりかねません。

子どもは、パパママから教えてもらいたいのです。
もし聞かれたら、その時がパパママの腕の見せ所。

率直に、かつ丁寧に答えてあげましょう。

子どもの知りたい気持ちを無視してしまうと、間違った知識や情報にふりまわされたり、不必要な恐怖心をもってしまうことにもなりかねません。そうならないためにも、家庭できちんと性教育をしていく必要があるのです。

よくある質問と参考解答例!

「ママにはおっぱいがあるのに、どうしてパパにはないの?」と聞かれたら、どうしますか?

例えば、「赤ちゃんはママからおっぱいをもらうでしょ?だからだよ。パパは、赤ちゃんにおっぱいをあげないから、おっぱいがないんだよ。」と答えます。


「どうしてボクにはオチンチンがあるのに、ママにはないの?」と聞かれたら?

「ママは女の体だからよ。男の体の人だけに、オチンチンがついているの。」と、男女の体の違いを教えてあげる機会に。

他にも、

「赤ちゃんはどうやって生まれるの」と聞かれた場合には、「パパとママが愛し合って生まれるの」と。
その際に、子どもの名前を言いながら、「○○ちゃんもそうだよ。」と言って抱きしめてあげると、「そうなんだ!」と喜んで笑顔になってくれたりします。

どんなに難しくても子どもの質問の答えをそらさない

大事なのは、「答えをはぐらかさない」こと。

子どもの難しい質問にどう答えてあげるかで、親子の信頼関係も変わってきます。


パパママがどうしても答えられない時は、「○○ちゃんはどう思う?」と逆に答えを聞いてみてはいかがですか?
子どもと一緒に、答えを考えるということもよいでしょう。

また、忙しくて答える余裕がない時があっても、「今は○○をしないといけないから、それが終わってからね。」と言いましょう。やるべきことが終わったら、そのまま放っておかず、必ず答えてあげるのがポイントだと思います。

・うそをつかない

 うそをついてその場をしのいでも、いずれは本当のことがわかってしまいます。すると子どもは「あのときはうそをつかれたんだ」という思いがショックとともに残ります。そして、もう性について質問してこなくなってしまいます。

・逃げない

子どもは親の態度から性についてイメージをつくります。「そんなこと知らない」と逃げたり、聞こえないふりをしたら、子どもは「聞いてはいけないことなんだ」と思って、「性は隠すもの」という暗いイメージを持つようになります。

・怒らない

 子どもはそんなことを聞くもんじゃない」といきなり怒りだす親がいますが、怒ってしまうと子どもは「性は悪いこと」「親の前では口に出してはいけないこと」と思うようになります。

男女の身体の生理的な違いや、生殖のしくみを教えるだけが性教育ではありません。
本来の性教育とは、いのちの尊さを自覚してもらうことに重点をおきたいものです。

子どもに性について聞かれても困らず、むしろこれを良い機会として、
子どもが産まれてきてくれた喜びを、ぜひ言葉にして伝えてあげましょう。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

家庭教育 教育 遊び・教育 性教育

この記事を書いた人

b.plinmom

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 性にピュアな疑問を持つ子ども。家庭での性教育どうしてる?