1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【ねんね育児】ねえ、赤ちゃんはどうして泣いているの?

【ねんね育児】ねえ、赤ちゃんはどうして泣いているの?

【ねんね育児】ねえ、赤ちゃんはどうして泣いているの?のタイトル画像

特に初めての子育てだといろんな事が予想以上にツラく感じる「ねんね」時期の子育て。大きくなったら一緒に寝てくれなくなってしまうし、この時期を楽しみたい!けれども、どうして泣いているの?何て話しかけてあげればいいの?分からないことだらけ。そんな時期を振り返ってツラかったこと、そして「ねんね」が終わったらどんなお休みタイムが待っているのか?!をまとめてみました。

出典:http://mon-chou-chou.com/progress/newborn23/lie-rhythm/
amiのアイコン ami

睡眠不足+腱鞘炎+肩凝りな毎日・・・

子どもが生まれたその日から卒乳するまでは、夜~朝にかけてぐっすり寝れた、という日はほぼ一日もありませんでした。定期的に子どもが起きてしまうので、3時間連続して寝れれば良い方・・・。とにかく眠いので日中も頭が回らないし、授乳中は授乳のポーズのまま子どもを抱いていなければいけないため、腱鞘炎とひどい肩凝りになってしまいました。

私は母乳で育てましたが、いったん母乳で統一すると粉ミルクを飲んでくれなくなり、「粉ミルクを置いておくので飲ませてね、ちょっと出掛けてきます」なんてことは出来ませんでした。「搾乳すればよいのでは?」と思うかもしれませんが、搾乳すると体内のパワーがなくなってしまい出かける気にもなれなかったのです・・・。

どうして泣いているのか分からない!

初めての育児だったので、分からない事だらけ。授乳しても「違う!」と泣かれてしまうと「じゃあ何?!」と困ってしまい大変でした。あの時、本当はなんで泣いていたんだろう・・・。いつか正解が知りたいものです。

話しかけるのが正直苦痛・・・

街でもよく見る「赤ちゃんに話しかけるお母さん」。

「子どもにたくさん話しかけてあげてください」と病院でも言われましたが、実際やってみると照れくさいし、何を話しかけたらいいの?!という感じでした。振り返ると、本当に下手だったなぁと思います。

ねんねの時期は、返事といっても「おぎゃー」と泣くくらい。日頃、声に出すより頭で考えたり文字にして考える方が得意だった私は、正直言って赤ちゃんに一方的に話しかけるのが苦痛でした。

まさに同じ思いをしているママも多いと思います。
でも、子どもの成長と共に不思議なもので慣れてくるのです。さらに、子どもがママの言い真似をしたり会話ができるようになると、話しかけるのがグッと楽しくなります。(慣れてくると一人言が多くなってしまいますが・・・。)

【ねんね育児】ねえ、赤ちゃんはどうして泣いているの?の画像1

「ねんね」の先にママを待っているものとは?!

「ねんね」を過ぎればラクになる!と思って頑張っているママも多いと思うので、その先について最後にお話ししようと思います。

もうすぐ3歳になる我が子は、
・いまだに寝るときママのおっぱいを触らないと眠れない
・添い寝しないと寝てくれない
・背中を向けて寝ると怒る
・夜中、ママがいないことに気が付くと起きてきて「一緒に寝よう」とせがむ

今だにこんな状況です。特に、背中を向けて寝られない=寝返りを自由にうてないため、「なんだか身体が痛いよぉ」という時もあります。「あぁ、早く一人でのびのび眠りたい!」と思う日もありますが、大きくなったら一緒の布団に入ってなんてくれないんだろうな・・・今だけ今だけ!と思い、前向きに受け止めています。

「ねんね」の時期にもその時しかない子どもの表情など、楽しいこともあるはず!そして、「ねんね」の後もまだまだ続く育児だからこそ、積極的にリフレッシュすべきだと思います。子どもに罪悪感など感じる必要はないと思いますよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【ねんね育児】ねえ、赤ちゃんはどうして泣いているの?