【ワースト3】意外と使わなかった出産準備グッズのタイトル画像
公開 2015年11月02日  

【ワースト3】意外と使わなかった出産準備グッズ

1,762 View

育児雑誌でもよく特集が組まれる「出産準備グッズ」。しかし、いざ買ってみたものの・・・あれ?これ、使いにくい!?逆にかさばってしまい、邪魔になってしまうことも。そんな経験から、我が家であまり使わなかったグッズ上位3点をチョイスしてみました。これからグッズの購入を検討されている方は、参考にしてみてください。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10449000036

1)ジョイントマット

離乳食が始まる時期になると、食べこぼしなどが増えるのでジョイントマットの購入を検討するご家庭も多いと思います。我が家も使ってみましたが、セール品を買ったためか使い勝手が悪く感じました。

【理由】
1)マットとマットの隙間にごみが入ってしまい、掃除しづらい
2)マットの表面は凸凹しているので、逆に汚れが取りづらいことも・・・
3)子どもが少し大きくなると、マットを剥がしたりされる

結局めんどくさくなってすべて処分してしまいました。使用するなら、隙間ができないようなもの、敷き詰めるとしてもきっちり敷き詰め、部屋一部分よりも全体に敷き詰めることをおすすめします。

2)よだれかけ

最近は可愛いデザインのよだれかけ(「スタイ」とも言いますね)があり、出産前に色々買ってしまいました。大きな誤算だったのは、子どもが嫌がって外してしまうこと!よだれの量もそんなに多くなかったので、使用した時期はごく一時期でした。よだれの量、首回りに着けられることを嫌がるかどうかはかなり個人差があるので、生まれてから様子を見て枚数を増やすのでも遅くないと思います。

3)赤ちゃん用ふとん

一式買いそろえましたが、枕はすぐ使わなくなり・・・。冬は赤ちゃん用布団で添い寝だとママが風邪を引いてしまうくらい寒いので、結局ママの布団に一緒に寝るようになり、一式使わなくなってしまいました。ねんねの時期は、リビングに布団を敷いて寝かせておく、という場合もあったため、敷き布団だけあれば大丈夫だったなと思います。

まとめ

出産前はとにかく不安で、とりあえず訳もわからず買ってしまい、また買うことでどこか不安が解消できるのでは?という気持ちすらありましたが・・・。要らないものを処分するのって買う事以上に大変なものです。特に赤ちゃん用布団やジョイントマットは、押し入れに入れておいても場所を取りますし、かといって簡単にも捨てることができず、手放すまでかなりの時間がかかりました。これらのことを踏まえて参考にして頂ければと思います。

Share!