1. >
  2. >
  3. >
  4. ママになると生活も性格も様変わり?私が「ママ」になって変わったと思う4つのこと

ママになると生活も性格も様変わり?私が「ママ」になって変わったと思う4つのこと

ママになると生活も性格も様変わり?私が「ママ」になって変わったと思う4つのことのタイトル画像

振り返ってみると、ママになってから生活習慣、性格、やるべきことなど多くのことが様変わりしました。ママ真っ最中の方でしたら、どこか共感して頂ける点があると思います。また、これからママになる!という方には、心の準備の材料として是非ご一読いただければと思います。

出典:http://xn--n8jo8ewb9h5fuh4b2b6m.com/
amiのアイコン ami

月1回ペースで風邪を引くように・・・

子どもが頻繁に風邪を引くのでそれを貰ったり、ママだけ風邪を引いてしまったりと、とにかく平均月1ペースで風邪を引くようになりました。しかも出産する前よりも、風邪がしぶとくしんどい!40度近く発熱してしまうこともしばしばです。この記事を書いている今も、治りかけていた副鼻腔炎がまた復活の兆しをみせています・・・。



最もツライのは、自分が体調が悪くても子どもは朝からお腹減った!と叩き起こしてくるし、「お外に行きたい!」といつも通り過ごさねばならず、寝込んでいる暇はありません。病児保育もとても良いサービスですが、ママが体調悪いときに助けてくれるサービス、正直言って欲しいです。

時に人見知りしている暇もない

例えば買い物中。広い店内で店員さんもまばら、だけど探している商品が見つからないという時、これまではなんとか自力で探していました。

しかし子連れの今は、瞬時に買い物を済ませないと子どもが迷子になったり、商品を触ってしまったりとトラブルが起きてしまうので、早々に店員さんに聞くようになりました。子どもを見て「可愛いね~」と話しかけてくれたりする人も多いので、人見知りしている暇はないなぁと思います。

力持ちになる

お出かけした時に特に感じますが、ママはパワーが必要です。子どもが「抱っこ!」と言って歩かないため延々と抱っこして移動したり、エレベーターがなくベビーカーを持ち上げることもしばしば。たまにパパと出かけて子どもを抱っこしてもらうと、翌日「腕が痛い」などと言っています。でもママはそれが毎日なんですよね。

マルチな手腕を求められる

ママになると、一つのことをじっくりするというよりマルチプレーヤーにならないとやってられないなぁと感じます。料理、洗濯、掃除、育児・・・。あちらに行けば「これやらなくちゃ」、こちらに行けば「これやり忘れてる」という事が部屋の中に溢れかえっています。

料理を作りたくないと思えば、その日は外食したり買って帰ってきたりすることもできますが、一生料理しないわけにはいかないわけで・・・。苦手な家事もやらなければいけないのです。掃除をサボれば子どもにアレルギーが出るかもしれない、料理をサボれば子どもの栄養バランスが心配、と結局手を抜けないのがママなんですよね。

でもそんなツライと思ったとき、きっとママとして成長しているはず!と信じ、今日もなんとか頑張っております。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

産後の生活 出産・産後 赤ちゃんのお世話

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ママになると生活も性格も様変わり?私が「ママ」になって変わったと思う4つのこと