1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ボタンかけ?尿検査?!知っておくだけでかなり違う、3歳児健診の項目とは?

ボタンかけ?尿検査?!知っておくだけでかなり違う、3歳児健診の項目とは?

ボタンかけ?尿検査?!知っておくだけでかなり違う、3歳児健診の項目とは?のタイトル画像

「お子さんが3歳前で幼稚園入園は来年・・・」というご家庭は、今の時期比較的ゆったり毎日を過ごせているのではないでしょうか?ちょっと先ではありますが、確実に近づいてくる3歳児健診。どんな事をやるか知っておくと、子どもの成長に合わせた遊び方やかかわり方のヒントにもなるはずです。

出典:http://tomahikuni.exblog.jp/19795030/
amiのアイコン ami

驚愕した「3歳児健診の項目」

2歳半を過ぎ、3歳まで数か月…という時期に来た息子。ふと「3歳児健診ってどんなことやるんだろう?」と気になって調べてみたところ、驚愕してしまいました。すでにオムツも外れて、おしゃべりも達者なお子さんなら問題ないと思いますが、私が「ハードルが高いかも」と思ったのは特に以下の項目でした。



・尿検査

・お名前をフルネームで言う

・ボタンをかける

・閉じた丸を書く

・長短、高低、前後の比較

おむつが外れていない子の尿検査、どうする?!

私が特に不安に思ったことは、おむつの取れていない子供の尿検査のやり方についてでした。ネットで目にしたのは、おむつの股の部分にラップを敷き、その上に布などおしっこが吸収できるものを敷いて、おしっこをしたあとに布を絞って検査に出す、というもの。



私自身まだ行っていないので、この方法がいいのかは分かりかねますが、「さぁ今日健診行こう」と用紙を見て、「尿検査?!」と驚くよりは確実に心の準備ができました。

今から練習しておくに限る!

息子は1歳半健診でもほとんどできなかったので、焦りなどはありません。ですが、今できる事をやっておくことは大切だと思います。ただでさえ、健診会場は非日常。親も緊張しているし、子どももいつも通りの力を発揮できません。健診の先には幼稚園入園もありますし、できることが増えていた方がいいですからね。

「健診が不安!」という場合は?

「大泣きしてしまって周りに迷惑をかけてしまいそう」「相談内容を周囲に聞かれたくない」などが理由でも、健診不参加は控えた方がいいようです。児童虐待などが疑われてしまう可能性も…。別室で検査を受けることができる場合もあるらしいので、事前に保健センターでご相談するといいと思います。



「健診で再検査になる」=ママが悪い、子どもが悪い、と言われているように感じ、ショックを受ける方もいるかもしれませんが、後々問題にならないように、厳しめの判定を出していることも多いようなので、あまり気にし過ぎないでくださいね。むしろ、再検査は専門家の方とじっくりお話しができたり、特別なサポートが受けられる場合もありますよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ボタンかけ?尿検査?!知っておくだけでかなり違う、3歳児健診の項目とは?