1. >
  2. >
  3. >
  4. こねずにパンができる!?不器用ママでもできる手作りパン

こねずにパンができる!?不器用ママでもできる手作りパン

こねずにパンができる!?不器用ママでもできる手作りパンのタイトル画像

子育て中は長時間台所に立つことができず、お菓子やパン作りから遠ざかっているママはもちろん、手作りは憧れるけど不器用だから無理!というママにもお勧めしたい!超簡単、なのに本格的なパンが作れるレシピ本なんです。

出典:http://nori18leo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-627d.html
amiのアイコン ami

通常の手作りパン、難易度が高いのはナゼ?

小さい子どもがいると手作りパンを食べさせてあげたいなぁと思うのが親ゴコロ。しかし私自身、パン教室でパン作りを習った経験がありますが挫折しました・・・。その理由として、



*計量がこまかくてめんどくさい

*たくさんこねなければならず、疲れる

*発酵時間や成形など、とにかく手間がかかる



などが挙げられます。自宅ではホームベーカリーがあれば簡単!と言う方もいらっしゃるかと思いますが、意外と場所を取るホームベーカリー。かつそこまで頻繁に作るのか?という問題も。「本当に簡単に作れるパンレシピってないものか」と探しぬいて辿り着いたのがこのレシピ本でした。

型不要!ボウル一つで作れます!

【この本の魅力】

*こねる場所が不要、キッチンが粉だらけにならない

*材料も道具も最小限

*子どものお世話をしながら作ることも可能



「作ろう!」とひらめいた時に材料がないと、慌てて買いに走ったりしなければなりませんが、このレシピなら強力粉とドライイーストさえあればシンプルなパンなら作れます。また、バナナや黒ゴマを入れて作るパンレシピもあるので「バナナが余った!」という時や、子どもの栄養バランスが気になるときにもおすすめです。



発酵パターンが何通りかあるので「子どもがぐっすり寝ているからゆっくり作れそう」「今日は急いで作ろう」と子どもの様子に合わせて作り方を替えられるのという点が、ママ達におすすめしたい最大の理由です。



電子レンジの発酵機能はがあればそちらを利用できますし、なければ常温で作ることができるのも本当にありがたい点です。機能があっても、他の料理を作るからレンジが塞がっている・・・という時も結構ありますからね。

ドライイーストは冷凍庫に入れておけば、いつでも気軽にパン作り開始!

ドライイーストは一度封を開けてしまうと、保存が難しいですよね。かといって頻繁に使うわけではないし。おすすめなのが、「冷凍庫に入れる」です。「凍ってしまうんではないの?!」と思われるかもしれませんが、細かい粒状になっているせいか、これが全く凍らないのです。



この保存方法ですと、ちょっとだけ使用して残しておきたい場合でも楽ちんです。味や品質が落ちる、ということもありませんのでぜひ試してみてください。

「それなら作ってみようかな?」と思って頂けたでしょうか?不器用な私でも簡単に作る事が出来たので、器用なママなら朝メシ前だと思います。大きいお子さんなら、混ぜてもらったりなどお手伝いしてもらいながら一緒にパン作りするのも楽しいかもしれませんね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. こねずにパンができる!?不器用ママでもできる手作りパン