1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 1歳7ヶ月の息子がいるのに突然の切迫早産で入院!私の2人目出産体験談

1歳7ヶ月の息子がいるのに突然の切迫早産で入院!私の2人目出産体験談

1歳7ヶ月の息子がいるのに突然の切迫早産で入院!私の2人目出産体験談のタイトル画像

妊娠34週で陣痛が来て、出産と思い病院に連絡をして行くと、切迫早産で緊急入院!?初めて親子離ればなれになり、みるみる痩せていく息子。そして涙と感動の入院生活。出産までの体験談をお伝えいたします。

NOAのアイコン NOA

妊娠34週で陣痛が来て、出産と思い病院に連絡をして行くと、予想もしていなかった切迫早産を宣告されました。動き過ぎたことや、まだ幼い息子のおんぶ、抱っこも原因だったのかなと思います。突然の切迫早産宣言から出産までの体験談をお伝えします。

予定より1ヶ月以上早い陣痛で入院

妊娠34週の3日に妊婦健診があり、お腹の子は少し小さめですが母子共に順調でした。次の日ちょうど実家に遊びに来ていて、息子がお昼寝中の午後2時過ぎに陣痛がきました。



予定より1ヶ月以上も早く、予想以上の早さでした。病院へ連絡し、すぐ自宅に帰り入院バックを持ち、入院になったらとパパと息子のお泊まりの用意(パパ達はパパの実家に行きます)と冷蔵庫の整理と洗濯をしました。



2人目で陣痛の感覚は分かっているので、出来る事はしておいて実家に戻り、出産に向けて腹ごしらえをし、お風呂にゆっくり浸かり、頃合いを見て病院に連絡をして行きました。すると、まだ産道も開いていないし34週と早いので、出来れば36週以降になってから産まれるのが望ましいということで、入院となりました。

息子、初めてママと離れる生活

出産で入院なら仕方ないとは思っていましたが、切迫早産で思ってもみない入院でした。息子にとっても、初めて私と離れて暮らすことになります。両家に、練習で息子のお泊まりをするのはどうだろうか?とは話してはいましたが、本番のみで大丈夫と言われていました。



息子はパパが大好きなので大丈夫かとは思いましたが、やはり夜はパパがいても寂しいらしく、夜泣きがひどかったそうです。日中は近場にある両家を行き来し、ご飯は私の実家では行き慣れているので食べるそうですが、パパの実家ではあまり食べなかったそうです。息子が面会に来るたびに痩せていくのが分かり、悲しかったです。

1歳7ヶ月の息子がいるのに突然の切迫早産で入院!私の2人目出産体験談の画像1
1歳7ヶ月の息子がいるのに突然の切迫早産で入院!私の2人目出産体験談の画像2

息子の上の写真のときはほっぺたがふっくらしていますが、下の写真のときは細くて体重も1キロ減っていました。私は本当に悲しくて、最初は安静にしていないといけなかったのですが、初めて息子と離れたので心配でした。寂しくて、悲しくて、息子が面会から帰るたび、毎日泣いていました。

入院中嬉しい事も!

息子は、パパとおじいちゃんが大好きなので、「パパ」や「じぃー」とは言いますが、「ママ」とはほとんど言いません。「ご飯のマンマンマン」とは言いますが…。



入院中のある夕飯のとき、今日は息子は来ないのかなと思っていたところ、廊下から「ママ」と言っている小さな子どもの声が聞こえてきました。他の方の子どもかなと聞いていましたが、もう一度「ママ」と息子に似た声が聞こえたのです。



私は思わずベッドから飛びおきて廊下へ行くと、息子と私の父が手を繋いで歩いていました。感動の場面でした!今まではいつも側にいて、呼ばなくてもいるのが当たり前だった私の存在を、小さな体で感じてくれたのでしょうね。



夕方の晩御飯前なので、父にわがまま言って来たのかな?お昼寝後に寂しくなったのかな?と色々思いました。



「息子ありがとう。会いに来てくれてありがとう。寂しい思いさせてごめんね。退院してもまた出産の時は入院になってしまうけど、今度は妹が産まれるから楽しみかな?小さな体で色々感じると思うけど、妹が産まれたらお願いねお兄ちゃん。」と思いながら、そっと息子を抱きしめました。

無事に出産

入院は6日間して、退院後は36週の検査までなるべく安静にと言われました。安静にして迎えた36週の検査では、このまま行けばお腹の子はちょっと大きくなると言われましたが、検査の次の日に陣痛が来ました。赤ちゃんが胎児機能不全をおこし緊急手術になり、36週の6日で予定より22日早く産まれましたが、娘はその後は異常もなく、今も元気に成長しています!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 出産の基本情報 早産・切迫早産

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 1歳7ヶ月の息子がいるのに突然の切迫早産で入院!私の2人目出産体験談