1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 「プログラミング」って子どもにできるの?

「プログラミング」って子どもにできるの?

「プログラミング」って子どもにできるの?のタイトル画像

最近プログラミング教育に注目が集まっていますが、みなさんはプログラミングって何かご存じですか?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001585

「プログラミング」とは?

プログラミングとは、コンピュータが処理するプログラムをつくることです。
コンピューターに対し、「これしたらこう動いて!」というように、どう作動してほしいのか指示や手順を書き、それ通りに動いてもらいます。

この指示や手順に不備があったり、間違っていたりするとコンピューターは正常に作動しません。
うまくプログラミングするには、コンピューターにしてほしい動作をひとつひとつ組み立て、その手順すべてをコンピューターが理解できる言語に置き換える必要があります。
もし上手く行かなければどこが問題なのかを確認し、修正するという作業を経てプログラムが完成します。

このようなプログラミングをする中で行う行動や思考が、子どもの問題解決能力や論理的思考能力を身につけるのに役立つと言われはじめています。

子どもも「プログラミング」ってできるの?

「プログラミング」って子どもにできるの?の画像2

プログラミングといえば、このような複雑な文字列を想像する方も多いかもしれません。

英語ばかりが並んでいるので、子どもがするのは難しいと思われる方もいると思います。

しかし最近の子どもがプログラミングを学べるツールには、「ビジュアルプログラミング言語」という、マウスを使って画像や記号を組み合わせていくものがあり、子どもでも簡単に理解し使用することができます。

「プログラミング」って子どもにできるの?の画像3

これなら遊ぶように楽しみながらプログラミングを身につけることができそうですよね!

子ども向けプログラミング教室

子どもにプログラミングを教えるスクールや教室は、増えてきています。
中には、小学生以下の幼児を対象にしたスクールやワークショップもあり、文字を読む前にプログラミングに触れる機会を持つ子どもも出てきているようです。

子ども達は、タブレットの画面上のアイコンや、スライドで映し出された絵をパズルのピースのように組み立てていけるアプリなどを使用して、プログラミングを行っていきます。

もちろん子どもにもよりますが、幼児でも飽きることなく没頭して、プログラミングをつくっていくそうです。


おもしろそうな教室があったので、ご紹介します。

東京・神奈川に教室がある「Qremo」

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

教育 遊び・教育 習い事 IT教育

この記事を書いた人

ririyo

やんちゃボーイとおませガール!楽しく子育てしています。
毎日見ていても子どもの成長にびっくり!子どもの頃だからこそできる体験をさせてあげたい。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 「プログラミング」って子どもにできるの?