1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 月にいくら節約していますか?我が家の衣類節約術!

月にいくら節約していますか?我が家の衣類節約術!

月にいくら節約していますか?我が家の衣類節約術!のタイトル画像

我が家はパパ、ママ、3歳の息子、1歳の娘の4人家族。2014年4月にマイホーム一戸建てを新築しました。パパの収入は普通のサラリーマンの平均程で、私は現在専業主婦ですが、月最低5万は貯蓄しています!現在はハンドメイド中心のブログを書いていますが、ブログを始めた当初は節約ブログを書いていました。我が家の節約術をお教えいたします!

NOAのアイコン NOA

月5万円の貯蓄

我が家では、パパのお給料から毎月5万円、財形貯蓄で積立貯金をしています!

月にいくら節約していますか?我が家の衣類節約術!の画像1

このようにお給料から引いていただければ、必ず貯蓄出来ます!

どうやって貯金するの?

子ども手当てはどうされていますか?3歳未満ですと1万5千円、3歳以上でしたら1万の支給があると思います。出来る方は、子ども手当ては全額貯金!と思ってください。我が家の例ですと、3歳と1歳なので月1万と1万5千円で、合わせて2万5千円貯金出来ます。さて、では残りの2万5千円をどう貯金するかです!

最も高金額の節約は「衣服」

我が家の場合、最も高金額になる節約は、衣服です。



他に食費、光熱料費、保険の見直し、交通費、車両費等ありますが、我が家では食費を削っても月5千円程、光熱費で電気代で1、2千円、水道代は最低料金なので引けず、交通費はパパは徒歩出勤、車両は3ナンバーから軽自動車に変更済みの為、衣服が最も高金額な節約になると思います。

子どもの衣服はお下がりに♪

衣服代は1人につき月5千円と考え、我が家に例えると家族4人なので月2万円になります。大人はあまり体型が変わらないので、流行服を毎月買わなければ、大人2人で1万円貯金出来ます。しかし、子どもは成長が早いので服もワンシーズン程になります。そのため、子どもの服はお下がりにしてはいかがでしょうか?



嫌で無ければ、子どもの服をご兄妹の方やご親戚、ご友人の方から頂けば、お子さんの分も貯金出来ます。もしお下がりがなければ、リサイクルショップ等で安くて1枚100円程で購入出来ます。ブランド品も1着500円程からありますし、シーズンOFFなら30%や半額等で格安に買えるので、来シーズンを見通して買うのも手です!

月にいくら節約していますか?我が家の衣類節約術!の画像2
月にいくら節約していますか?我が家の衣類節約術!の画像3

この記事に関するキーワード

マネー・保険 節約・貯金 節約術・生活の知恵

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 月にいくら節約していますか?我が家の衣類節約術!