【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?のタイトル画像
公開 2015年09月08日  

【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?

1,002 View

娘が1歳を過ぎてから、タイミングをみて卒乳とは思っていましたが、おっぱい大好きな我が娘。1歳半を過ぎても3時間に1回は夜泣きでおっぱいを要求。ヒドイ時は30分に1回娘に起こされ、睡眠不足やストレスに悩まされました。そんな私の、卒乳に挑んだ3ヶ月の体験談です!


おっぱい大好き娘

1歳半を過ぎても、ご飯よりおっぱいが大好きで、ご飯前におっぱいを要求する娘でした。できるだけご飯前に授乳しないようにしたいのですが、泣き叫ぶとパパの機嫌も良くなくなるし、無理にやっても…と思い、渋々おっぱいをあげてしまう事もありました。



でも、ご飯前におっぱいを飲む=ご飯を食べない。すなわち夜泣きの原因になると判明!きちんとした食事をとらないから、熟睡に繋がらないとは理解していましたが、なかなか上手くいかなかったのです。

1つ1つ進めて…

日中夜問わずおっぱい大好きな娘なので、私も辛い夜中から卒乳をしたかったのですが、要求の頻度とパパの睡眠不足にもなることから、日中から卒乳に挑みました。まず、ご飯前のおっぱいを禁止!おっぱい要求があったら、ご飯にふりかけや用意していた副食を追加して、気を紛らわしておっぱいを忘れさせたり、日中の10時頃と15時間頃にもおっぱい要求がありましたが、外遊びが大好きな娘を外に連れ出しておっぱいを忘れさせるようにしました。

【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?の画像1
屋内施設の遊具で遊ぶ娘

ちょうど季節は春から夏にかけて。なので、おっぱい要求があれば外遊びをし、日中は疲れるのでご飯が進み、夜中はグッスリ!といいたい所ですが、そうはいかず…。

【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?の画像2
水遊びの2人
【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?の画像3
水遊びで疲れてグッスリお昼寝中

夜泣きをしたら、抱っこやトントン等で寝かしつけ、卒乳を頑張ること3ヶ月。何度も挫折したり、体力不足、日中は睡眠不足に悩まされ、ストレスもたまり一時中断したりしましたが…

卒乳は突然に!

お盆前に子ども達が夏風邪になり、治った矢先に今度は私に風邪が移り、1泊実家に甘えに行きました。

【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?の画像4
実家の手作りブランコ

実家で子ども達は沢山遊んで貰い、息子は珍しく「お祖父ちゃんと寝る」と言ってグッスリ寝たので、私は娘と、娘が産まれた日以来の2人きりで寝ました。いつも息子やパパに気を使いながらだったので、これはチャンスとばかり、娘が夜中泣いても授乳はせずいたら、1日目授乳無しに成功!2日目は自宅に帰り皆でいつものように川の字で寝ましたが、2日目も授乳無しに成功!そして3日目も成功したのです。

卒乳すると

その後は夜泣きの回数も減り、夜中の睡眠不足に悩まされる事は大分なくなりました。私自身、あの可愛い授乳timeが無くなってしまい寂しい気持ちですが、夜中の授乳で寝不足に悩まされてしまったので、私はこのタイミングで卒乳をして良かったと思っています。

卒乳はその子それぞれのタイミングで

上の息子は1歳前で簡単に卒乳してしまったので、2人目も大分ラクかなと思っていましたが、やはり兄妹ではやり方もタイミングも違って本当に苦労しました。我が家の実体験が参考になれば嬉しいです。子どもによってタイミングややり方は違いますが、いま卒乳に悩んでいるママさんはその子に合わせて頑張ってみてくださいね。

Share!