1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?

【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?

【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?のタイトル画像

娘が1歳を過ぎてから、タイミングをみて卒乳とは思っていましたが、おっぱい大好きな我が娘。1歳半を過ぎても3時間に1回は夜泣きでおっぱいを要求。ヒドイ時は30分に1回娘に起こされ、睡眠不足やストレスに悩まされました。そんな私の、卒乳に挑んだ3ヶ月の体験談です!

NOAのアイコン NOA

おっぱい大好き娘

1歳半を過ぎても、ご飯よりおっぱいが大好きで、ご飯前におっぱいを要求する娘でした。できるだけご飯前に授乳しないようにしたいのですが、泣き叫ぶとパパの機嫌も良くなくなるし、無理にやっても…と思い、渋々おっぱいをあげてしまう事もありました。



でも、ご飯前におっぱいを飲む=ご飯を食べない。すなわち夜泣きの原因になると判明!きちんとした食事をとらないから、熟睡に繋がらないとは理解していましたが、なかなか上手くいかなかったのです。

1つ1つ進めて…

日中夜問わずおっぱい大好きな娘なので、私も辛い夜中から卒乳をしたかったのですが、要求の頻度とパパの睡眠不足にもなることから、日中から卒乳に挑みました。まず、ご飯前のおっぱいを禁止!おっぱい要求があったら、ご飯にふりかけや用意していた副食を追加して、気を紛らわしておっぱいを忘れさせたり、日中の10時頃と15時間頃にもおっぱい要求がありましたが、外遊びが大好きな娘を外に連れ出しておっぱいを忘れさせるようにしました。

【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?の画像1

ちょうど季節は春から夏にかけて。なので、おっぱい要求があれば外遊びをし、日中は疲れるのでご飯が進み、夜中はグッスリ!といいたい所ですが、そうはいかず…。

【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?の画像2
【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?の画像3

夜泣きをしたら、抱っこやトントン等で寝かしつけ、卒乳を頑張ること3ヶ月。何度も挫折したり、体力不足、日中は睡眠不足に悩まされ、ストレスもたまり一時中断したりしましたが…

卒乳は突然に!

お盆前に子ども達が夏風邪になり、治った矢先に今度は私に風邪が移り、1泊実家に甘えに行きました。

【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?の画像4

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 授乳・ミルク 卒乳・断乳

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【体験談】娘の卒乳に挑んで3ヶ月!やっと卒乳できたきっかけは?