1. >
  2. >
  3. >
  4. 自分の時間がない乳幼児ママのための時間術!自分の時間をつくる第一歩は・・?

自分の時間がない乳幼児ママのための時間術!自分の時間をつくる第一歩は・・?

自分の時間がない乳幼児ママのための時間術!自分の時間をつくる第一歩は・・?のタイトル画像

小さいお子さんとの毎日、アッという間ですよね。気づけば一日、一週間、一ヵ月が過ぎていて、自分の事は後回し。「こんなのでいいのかな・・」そう思いながら時にイライラして、些細な事で子どもに当たってしまう・・なんて事はありませんか?乳幼児のママさんは、どうやったら自分の時間を持てるのでしょう?

私にとって何が大切?時間管理は、まず思考の整理から

毎日本当に時間が無い!ずっと時間に追われている気がしてイライラする。そんなお母さんは、頭の中がごちゃごちゃで整理出来ていない事がほとんどです。



では、その頭の中を整理するためには?



一見遠回りに思えるかもしれませんが、まず「今の自分にとって大切なもの(事)ってなんだろう」と考えてみましょう。自分の気持ちに正直に「自分にとって大切なもの」を紙に書いてみましょう。Aさんは「家族」かもしれないし、Bさんは「自分自身」かもしれません。人の価値観はそれぞれで、その答えに、いい悪いはありません。



それをまず考える事が、乳幼児ママの時間管理にとって、とても大切なファーストステップ=「鍵」となります。

次に5年後の自分を想像してみよう

「自分にとって大切なもの」を書き出した所で、次に5年後の自分を想像してみましょう。



えっ?毎日が大変過ぎて、5年後の自分なんて考える余裕がありません!とそう思われるかもしれませんが、

妄想で構いません。



5年後、お子さんとご自分は何歳ですか?



・お仕事はされていますか?

・お金はどれくらい欲しいですか?

・家族はどんな風になっていたいですか?

・趣味はありますか?

・友達関係はどんな人が周りにいたらいいと思いますか?

・健康や美容はどうなっていたいですか?



どうでしたか?これって楽しくないですか?将来の事を考えるって、とってもワクワクしませんでしたか?

この二つを踏まえて、ご自分の時間について考えてみよう!

一日の時間は限られています。また、乳幼児のお母さんは常に危機管理者状態で、ほとんど自分の思い通りに使える時間はありません。



では、その時間。どうやったら、自分が満足出来るように使えるのでしょうか?前の二つで「自分にとって大切なもの」「5年後の自分」を想像して頂きました。これが、今のご自身の時間の使い方の鍵になります。



・今の時間の使い方で「自分にとって大切なもの」を本当に大切に出来ていますか?

・今の時間の使い方のままで5年後、理想しとした自分になれそうですか?



それを一度ふりかえって考えてみて下さい。

自分にとって大切なものを、時間の水槽に先に入れよう

先ほども言いましたが、時間は限られています。



限られた時間の枠を、一つの水槽だと思って想像してみて下さい。自分にとって無駄だと思われるもの。どうでもいいと思われるものを、水槽に先に入れていくと、最後に、自分にとって大切なものを入れようとしても入りません。



時間の水槽には、自分にとって大切なものを、先に入れなければいけないのです。

大切なものは人それぞれ。それに費やす時間を確保するために、無駄な事を減らそう!

今「毎日があっという間、時間に追われているようでイライラする」そう思われているお母さんは、時間の水槽の中が無駄なもので一杯になっていて、大切なものが水槽からはみ出ているのかもしれません。



「大切なもの」を水槽に入れるために、まずは、ご自分にとって無駄だ。と思われる事や時間を減らしていきましょう。これも紙に書きだすと効果的です。



・子どもが寝た後の長時間のネットサーフィン

・ママ友との長いLINEのやりとり

・ダラダラ見るTV





部屋の収納がうまく機能していなくて、家事の効率が悪いや、買い物の効率が悪くて、食事作りに時間がかかる、ということも無駄な時間に繋がっているかもしれませんが、それよりも、まず、明らかに無駄と思われる行為や時間を減らしていくだけで、余裕な時間が生まれます。



その余った時間を「自分の大切なもの」のために使うのです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ライフオーガナイザー スター・ペアレンティングファシリテーター 横田ちひろ

はじめまして。兵庫県宝塚市のライフオーガナイザー(家庭環境オーガナイザー)横田ちひろです。
環境は人を育みます。「おうち環境」を整えて、親子は「もっと楽に」「...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 自分の時間がない乳幼児ママのための時間術!自分の時間をつくる第一歩は・・?