1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの習い事「やめ時」はいつ?子どもに”やめたい”と言われた時の対応はどうしていますか?

子どもの習い事「やめ時」はいつ?子どもに”やめたい”と言われた時の対応はどうしていますか?

子どもの習い事「やめ時」はいつ?子どもに”やめたい”と言われた時の対応はどうしていますか?のタイトル画像

子どもの習い事はいくつやっていますか?成長するにつれて多くなって行く習い事...。小学校の高学年にもなると、勉強にそろそろ力を入れたい!と考えることもあるかもしれません。実際いつがやめ時なのか、子どもがやめると言い出した時にどのような対応を取れば良いのかご紹介します。

出典:http://www.kyoto-shinkin.co.jp/kizuna/kids-soccer.html

習い事を始める時の注意点!

子どもが興味を持って「これやりたい!」ということは、応援してあげたいな、と思う親御さんは多くいらっしゃるでしょう。

一方で、習い事を始める時に、あまり深く考えずに「やりたい!」ということもあるかもしれません。
それは、例えばテレビで試合を見た時や、友だちがやっていて楽しそうだと感じた時など、その瞬間的な興味・関心だけの場合もあります。
それも、子どもが何かに興味を持つ一つのきっかけではあるのですが、もしそんな風にすぐに「やりたい!」と言ったことすべてを聞いていたら、きりがなくなってしまいます。また、飽きたらすぐに「やめたい」と言い出す可能性もあります。

そのため、パパママがしっかり見極めることが必要です。
それには、子どもが習い事を始めたいと言い出したら「どうしてやりたいの?」と聞いてみてください。子どもの興味や関心や夢などが理由であれば良いですが、「みんながやってるから」の返答は要注意!理由を確認して本当に必要かどうか考えてみてください。

また、すぐに決断せずに、1週間程度置いて再度本当に習いたいかどうか確認してみると良いでしょう。

習い事にはやめる時が来る!

習い事を始めると当然やめる時が来ます。成長に従い、塾に行くこともあるでしょうし、いつかはやめるタイミングがある、ということをパパママは理解した上で習い事を始めると良いでしょう。

始める時や子どもが飽きて来たな、と感じたポイントなどで、習い事における目標を決めてみるのも良いでしょう。
例えば、小学生になるまでは続けよう...、や、次の発表会までは頑張ろうなどと目標を決めることで子どものモチベーションも上がります。

目標を決めておくと、実際のポイントに来た時に「これって、本当に続ける?」と、子どもとパパママの意思でやめるかどうか判断することができます。

また子どもには、友だちと遊ぶことも大切な時間です。やりたいから、とどんどんお稽古事を増やして行くときりがありません。一つやりたいことが増えた場合には、本当に必要かどうか、他の習い事とのバランスも考えてみると良いかもしれませんね。

子どもが「習い事をやめたい」と言い出したら...。

親としては、始めた習い事を途中で投げ出すのは嫌な気持ちになるかもしれません。しかし、もしも子どもが習い事をやめたいと言い出した時にパパママは否定しないことが大切です。

子どもは後ろめたさを感じながら親に「やめたい」という意思を伝えています。軽い気持ちではないのです。完全に否定せずに子どもと向き合って話を聞くと、お互いの理解も深まるでしょう。
また、「やめたい」と言い出せたこと自体が、子どもにとっての成長であるという認識が必要です。

大人だって、ダイエットなどがうまくいかずに諦めることがありますよね。子どもの意思を頭ごなしに否定することで子どもは自信を失うこともあると思います。「いつかはやめることになる可能性の高いのが習い事」という意識を持ってみてください。

やめる理由で正当と判断できるものは、子どもがやりきったと感じている場合や、他にやりたいことが見つかった場合です。その場合には、パパママも理解を示すべきでしょう。

子どもの習い事「やめ時」はいつ?子どもに”やめたい”と言われた時の対応はどうしていますか?の画像3

子どもの習い事は始める段階から「やめ時」を見据えると良いでしょう。目標を決めて子どもにやりきったという達成感を感じてもらうことができます。「やめたい」と子どもに言われた場合はしっかり子どもと向き合ってくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

習い事 遊び・教育 声掛け 子育て・育児

この記事を書いた人

Angelmama

子育てに毎日追われる主婦です!趣味は、温泉に楽器、子供と遊ぶことになります。子育ての情報を少しでもお届けしたいと思います。よろしくお願いいたします。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもの習い事「やめ時」はいつ?子どもに”やめたい”と言われた時の対応はどうしていますか?