1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもの今を大事にしていますか?無意識のうちに親が子どもに関心を向けなかったらどうなるの?

子どもの今を大事にしていますか?無意識のうちに親が子どもに関心を向けなかったらどうなるの?

子どもの今を大事にしていますか?無意識のうちに親が子どもに関心を向けなかったらどうなるの?のタイトル画像

子どもは親から愛情を注がれて育てられることで、成長した時には他の人に愛を示すことができるのです。しかし、現代社会にはネグレクトや育児放棄などの問題も山積しています。親の子どもへの無関心が与える子どもへの影響や、そういった環境から子どもを守るために周囲にできることについて考えてみましょう。

出典:https://www.flickr.com/photos/eve7851

子どもに関心を示すってどういうこと?

「関心を示す」というとピンとこないかもしれませんが、子どもと触れ合ったり会話したりすることでコミュニケーションを取る、ということと一緒です。

子どもの気持ちを理解するためには、普段からいつも一緒に会話をするための時間を持つことが大切です。仕事や家事で何かと忙しいですが、1日1回でもパパママみんなで食事やレクリエーションをすることで、コミュニケーションを取るようにしましょう。子どもの言葉に耳を傾けたり、関心を示してパパとママの愛情をたっぷり注いであげましょう。

幼いころからの親子の結びつきの強さは大きくなってから影響

子どもが親の関心を受けずに育っていくと、次第に周りとのコミュニケーションを取ることが難しくなっていきます。
ある調査では4人の子どもに、「なんでももらえるなら、何が1番欲しい?」と聞いたところ全員が「パパとママと一緒にいること」と述べました。

それだけ子どもは自分に関心を示してほいと感じているのです。また、親が子どもが幼い頃から関心を示し、親子の強い絆が育まれているなら、子どもは成長過程で暴力的な衝動を抑えることができるとの調査結果もあります。まだ子どもが幼い今こそ、ティーンエイジャーの難しい時期が来る前に関心を示してその子の才能や能力を伸ばしてあげましょう。

ママパパが自分では気づいていない危険性も!

子育て中は忙しく日々の生活に追われて、大人でも自分のことで頭が一杯になるときもありますよね。

本当に子どもに関心を示しているのか、なんてなかなか自分では気づかないかもしれません。「もしかしたら子どもに無関心だったかもしれない」と気付くことができればよいのですが、そのことにすら気付くことができないママパパもいるかもしれません。

そんな時はママ友や周りの人が、子育てについて気をつけていることなどについて話しかけてみましょう。子どもに関する話題を出すのもよいかもしれません。子育てに難しさを感じているママパパはたくさんいますで、周りが気付いたらちょっと手を差しのべてあげましょう。

親から興味・関心を持たれなかった子供は、自分の気持ち・感情に対しても興味と関心を持つことを放棄する。



寂しいとか、悲しいとか、嫌だとか、悔しいとか…たいがいは不満とかが多いけど、次第に喜怒哀楽全般に及んでいく。

子育ては1度きりです。やり直しがきかないからこそ、子どもときちんと向き合いたいですよね。

パパとママの子どもへの関心や愛情がその子の人生を左右します。水をたっぷりそそぐと食物がしっかり育つように、子どもにしっかり関心を示して愛情をたっぷりそそいであげましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

きょうしば

子育て中の初心者ママライターです。不安なことや大変なこともあるけど、家族で乗り越えていける育児はすばらしいものだと思って、日々勉強中。子どもの成長に親がどう関わ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもの今を大事にしていますか?無意識のうちに親が子どもに関心を向けなかったらどうなるの?