1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 知らなきゃ損!遊びながら楽しく学べる子ども向け無料アプリ6選

知らなきゃ損!遊びながら楽しく学べる子ども向け無料アプリ6選

知らなきゃ損!遊びながら楽しく学べる子ども向け無料アプリ6選のタイトル画像

飲食店での待ち時間や、移動中の電車内などで活躍するのが知育アプリです。遊び感覚で学べるアプリが日々作られています。今人気の子どもが学べるアプリを無料の物を中心に厳選してご紹介します!

出典:https://instagram.com/p/6lomUqR6tb/

低年齢児も楽しめる「いろぴこ」

「いろぴこ」は基本的な色を学べるアプリです。画面をタッチすると、かわいらしい子どもの声で「ピンク」「むらさき」など画面に表示されている色を教えてくれます。スライドしてめくると違う色になります。シンプルなアプリですが、子どもの食いつきが良く、楽しみながら色を覚えることができます。

知らなきゃ損!遊びながら楽しく学べる子ども向け無料アプリ6選の画像1

様々な感覚を養える「おみずじゃぶじゃぶ」

「おみずじゃぶじゃぶ」は水の様々な動きを直感的に楽しむアプリです。全部で8つのステージがあり、それぞれ水の動きが異なります。「色水を混ぜたらどうなるか」「障害物で水の流れを止めるとどうなるのか」「穴を掘っていくと水はどのように流れるのか」「鍋に調味料を入れてお料理」などを、画面をタッチすることによって経験していきます。図工や科学へ繋がっていきそうなアプリです。

難しい操作はありません。操作はタップとドラッグだけ。

甥っ子に渡したらすぐ遊び始めました。



ただ水が出るだけではなく、ステージによって様々な楽しい工夫が用意されています。

水ってなんだか癒されますね^^

知らなきゃ損!遊びながら楽しく学べる子ども向け無料アプリ6選の画像2

簡単動作で楽しい「コロコロン」

「コロコロン」はボールを引っ張って離すだけで楽しめるアプリです。A~Zまで全部で26ステージあるので、飽きることなく楽しめます。ボールに顔がついていて、表情の変化も面白いです。様々な仕掛けが用意されていますので、ぜひ遊んでみてください。

動物好きなら「動物の音」

「動物の音」は動物が大好きで本物志向の方におすすめのアプリです。動物の写真や鳴き声は全部本物なので、とてもリアルです。「家畜」「野生動物」「哺乳類」「鳥」「ペット動物」「昆虫」「爬虫類」などジャンル分けされているので、好きな動物を無理なく探すことができます。昆虫や爬虫類などはリアルにアップで画面に表示されますので、苦手なママは注意が必要です。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

なべみ

30代主婦。1歳と3歳の2人の子育て真っ最中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 知らなきゃ損!遊びながら楽しく学べる子ども向け無料アプリ6選