1. >
  2. >
  3. >
  4. トイレが○○の場に!?我が家のトイトレ事情!【No.24】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ1

トイレが○○の場に!?我が家のトイトレ事情!【No.24】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ1

トイレが○○の場に!?我が家のトイトレ事情!【No.24】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ1のタイトル画像

長男は、すぐにオムツ卒業!「早いね~、いいなぁ~、秘訣は?」などいろいろ聞かれましたが、実態はこんな感じだったんです。我が家のトイレトレーニング(トイトレ)事情その1。

夏と言えばトイレトレーニングに最適な時期ですね。

パンツ一丁でOKだし、お漏らししても洗濯がすぐ乾く!

ママの気持ち的にも、楽な時期ではないでしょうか。



とは言っても主役は子ども!



よく言われるトレーニング開始の目安が

 〇歩ける

 〇意思疎通ができる

 〇おしっこの感覚が2時間くらい空く

だそうです。

これらの条件がそろってはじめてトレーニングスタートということになりますね。



あともう一つ、私が(当時は意識していなかったことですが)今だからこそ思う大切な条件があります。

それは・・・

 

 「トイレという場所に抵抗がないこと!!!」



それはどういうことか・・・

我が家のトイトレ話に行く前に長女幼少期の様子からご覧ください。(まだトイレトレーニングを考えてもいないころ)



こんなだったんです。

いつも一緒にいるママが唯一見えなくなってしまうってことで、そりゃもうこの世の終わりみたいな取り乱し様(笑)



だからトイレに入れるしかない、かといって、毎回自分から誘うのもおかしな気がしてドアを開けておくようにしたんです。

来たくなったら来れば?的な(笑)



功を奏したと言えるのかどうか、長女にとって恐ろしい場所ではなくなりました。

当然下の子たちが生まれてもその光景は当り前のものとなり・・・

もはや憩いの場(笑)

誰が見るわけでもないし(旦那は見たけどね)まあいいかと。



でも実はこれがオムツ外しには良かったと思うんです!



子どもら、自然とトイレに対する抵抗はなくなるし、用を足すところなんだってことも分かりますよね。

この下地があったので下の子のトイレデビューは~・・・

こうしておしっこはあっさりクリアーした我が家の4人!



もちろんこんな方法でなくてもトイレに対する抵抗を和らげる方法はいろいろあるかと思います。

トイレを可愛くデコるとか、トイレの絵本を読んであげるとか、教材でトイレトレーニング用のアイテムを使うとか・・・

「トイレ=用を足すところ」って分かることが大切ですよね。



しかし・・・理屈ではどうしようもない問題がこのあと起きる!!!



我が家の子どもたちの難関、ウンチのお話はまた来週!

トイレトレーニング、一番の難関はここだった!【No.25】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ2

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 しつけ・お世話 トイレトレーニング

この記事を書いた人

じゃがころ

40代筆者が怪しい記憶力を頼りに、子どもたちが幼かった日々のあれこれを描いています。
泣いたり笑ったり悩んだりした日々も今となっては懐かしく愛おしく思う今日こ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. トイレが○○の場に!?我が家のトイトレ事情!【No.24】じゃがころと愉快な子どもたち トイトレ1