1. >
  2. >
  3. >
  4. これで背中スイッチ対策はバッチリ!イタリア風おくるみ「トッポンチーノ」知ってる?

これで背中スイッチ対策はバッチリ!イタリア風おくるみ「トッポンチーノ」知ってる?

これで背中スイッチ対策はバッチリ!イタリア風おくるみ「トッポンチーノ」知ってる?のタイトル画像

「やっと寝てくれた」そう思って布団に赤ちゃんを寝かせると背中スイッチ作動!泣き出してもう一度寝かしつけのやり直し…といったことを、もしかするとトッポンチーノが解決してくれるかもしれません!トッポンチーノの驚くべき効果や作り方をご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/6xa4kPTIiv/

トッポンチーノって何のこと?

出産準備を進めていくと、「トッポンチーノ」という言葉に出会うはずです。あまり馴染みのない言葉ですが、トッポンチーノとはイタリア語で「小さなお布団」を意味します。綴りは「topponcino」と書きます。

日本でいう赤ちゃんを包んでくれる「おくるみ」にあたるもので、トッポンチーノは「イタリア風おくるみ」とも言えます。今その効果に注目が集まり、出産準備で手作りする人や、出産祝いにプレゼントする人などが増えています。

生まれてくる赤ちゃんのことを想いながら、話題のトッポンチーノを作ってみませんか?

トッポンチーノとは、

モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われている小さなおふとんのことです。

生まれたばかりのあかちゃんはとてもデリケート。

オーガニックコットン100%の「わたしのトッポンチーノ」で抱っこしてあげましょう。

※「トッポンチーノ ®」は登録商標です。

これで背中スイッチ対策はバッチリ!イタリア風おくるみ「トッポンチーノ」知ってる?の画像1

トッポンチーノの効果とは?

トッポンチーノには様々な効果があります。

生まれる前に、トッポンチーノを抱いて寝るなどして、トッポンチーノにママの匂いをしみこませておきましょう。そうすると、生まれてきた赤ちゃんはトッポンチーノに包まれるだけで安心し、ぐずりが少なくなります。

また、生まれたばかりの赤ちゃんは、色んな人から抱っこしてもらう機会が出てくるはずです。赤ちゃんはまだフニャフニャしていて、首もグラグラ。抱っこする方も抱っこしてもらう赤ちゃんも、それを見ているママも緊張してしまいます。そんな時もトッポンチーノに乗せて抱っこしてもらえば、赤ちゃんの不安も軽減できます。

そして、ママの一番の悩みである「寝かしつけ」にもトッポンチーノは大活躍してくれます。抱っこしてようやく寝てくれた…と思って、布団に寝かせた途端に背中スイッチON!「ウワ~ン」と泣いてしまってもう一度抱っこしてトントン寝かしつけ、いうことがあると思います。

赤ちゃんは本当に敏感なので、ママのぬくもりが感じられなくなるとすぐに分かってしまうんです。そんな時もトッポンチーノごと抱っこして寝かしつけ、そのまま布団に寝かせれば赤ちゃんは安心して眠ることができます。

これで背中スイッチ対策はバッチリ!イタリア風おくるみ「トッポンチーノ」知ってる?の画像2

トッポンチーノを手作りしてみよう!【ヌード布団編】

ヌード布団を作り方をご紹介します。

<材料>
・綿…300g(オーガニックコットンがおすすめ)
・内袋用の生地…40cm×65cmに縫い代(2cm)を足したものを2枚(大きさは好みに合わせましょう)

材料を準備したら、内袋を作ります。中表にして、綿を入れる口を30cm位残してミシンで縫い合わせます。縫い終わったら、表に返して綿を入れます。その後綿入れ口を塗って閉じます。

綿は偏らないように最初にしつけしておくといいらしいです!!

私も長めの針で6ヶ所くらい縫いとめました~☆

綿だけの状態で数か所縫い留めて、

内袋に入れてからも上から数か所縫い留めました

これで背中スイッチ対策はバッチリ!イタリア風おくるみ「トッポンチーノ」知ってる?の画像3

トッポンチーノを手作りしてみよう!【布団カバー編】

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

なべみ

30代主婦。1歳と3歳の2人の子育て真っ最中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. これで背中スイッチ対策はバッチリ!イタリア風おくるみ「トッポンチーノ」知ってる?