1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【離乳食】2回食期からのランチョンマットはこれで決まり!手づかみ食べ対策のオススメグッズ

【離乳食】2回食期からのランチョンマットはこれで決まり!手づかみ食べ対策のオススメグッズ

【離乳食】2回食期からのランチョンマットはこれで決まり!手づかみ食べ対策のオススメグッズのタイトル画像

離乳食の二回食も終わりに近づき、三回食を前にして、ランチョンマットの購入を検討していた頃。我が家では2つものを組み合わせて、赤ちゃんもママも使用しやすいランチョンマットにしました。とっても簡単、楽ちんなランチョンマットです!

娘の離乳食が2回食の頃。もう間もなく、手づかみ食べもいよいよ始まります。



そんな頃、娘もそしてわたしも使用しやすいランチョンマットをずっと探していました。離乳食グッズとして販売されているものも片っ端からネットで調べたのですが、実際我が家で使用することを想像すると、なんだかどれもピンときませんでした。

ランチョンマットどうしよう…?悩んでいたとき、ふと出会った竹製トレー

ある日の週末。ランチョンマットとは全然関係なしにホームセンターへお買い物に行っていました。



そこでみつけたのが竹製トレー。手に取り、一度は戻したのですがなんか気になり、やっぱりもう一度手に取りました。

〈これ、娘のランチョンマットにいいかも?!〉

竹製トレーがランチョンマットに向いている2つのポイント

そのトレーが気になった2つの理由は……



(1)持ってみると重みがしっかりあること

これはとても大切なポイント。トレーをテーブルに固定すれば、娘には簡単に動かすことができません。



(2)トレーの端が真っ平らではなく、ほんの少しふちになっていること

実はここもポイント!スープなどの液体物がこぼれにくいです。

ほんの気持ち程度のふちでしたが、真っ平らよりは安心です。



早速、旦那にこの気になるトレーを見せて、このトレーを我が家のテーブルに固定できるかを確認すると、大丈夫とのこと!!



こうして我が家のランチョンマットは決定しました。

いよいよテーブルに装着!そこでオススメなのは<強力耐震マット>

【離乳食】2回食期からのランチョンマットはこれで決まり!手づかみ食べ対策のオススメグッズの画像1

竹製トレーをテーブルに固定するために使ったのは、〈転倒防止 強力耐震マット〉というものです。



わたしもそれまで知らなかった商品なのですが、家具の底面の平らな部分に貼るだけで振動を大幅に吸収、低減して転倒を防止するものです。そして貼りつけたものはビクとも動きません。またこのシールは、はがした跡や粘着質が残らないのです!水洗いし乾かせば再使用もできるそう!



ですから、安心してトレーの裏にこのシールを貼って、テーブルと合わせました。

【離乳食】2回食期からのランチョンマットはこれで決まり!手づかみ食べ対策のオススメグッズの画像2
【離乳食】2回食期からのランチョンマットはこれで決まり!手づかみ食べ対策のオススメグッズの画像3

使用してみた感想は・・・?

つかみ食べするようなり、フォークやスプーンを使いたがるようになってからはさらに、このトレーにしてよかったな、と感じました。



2歳の今では大分上手に食べられるようになりましたが、一時はお皿から食材は飛び出し、手にもっているご飯などをグチャグチャとトレーになすりつけたりも……。



そんなときでもノンストレス。食器を下げるときに、このトレーも毎回外して洗えばおしまいです。そして竹製ということもあり、乾くのもとても早いので、次の食事前にまたテーブルにトレーを装着して食事をはじめられます。



3回食が始まり、当然食事あとは毎回汚れます。そんなときこの竹製トレーは簡単、手早くキレイにでき、おすすめです♪

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

sheep03

2013年3月生まれの娘がいます。
ただいま2歳。いろいろ一緒におしゃべりするのがとても楽しく、いつも笑わせてくれる娘です♪
ハイパーな犬種のジャックラッセ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【離乳食】2回食期からのランチョンマットはこれで決まり!手づかみ食べ対策のオススメグッズ