妊娠中はポテトが食べたくなるってホント?私がつわりを乗り切った方法のタイトル画像
公開 2015年10月24日  

妊娠中はポテトが食べたくなるってホント?私がつわりを乗り切った方法

1,479 View

いよいよ始まるマタニティライフ、そしてやってきた「つわり」…。私の体験談を通して、つわりの乗り切り方、上手な付き合い方を一緒に考えていきましょう♪

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038010996

待ちに待った妊娠。さあこれからどうしよう?

無事に妊娠したプレママさん、おめでとうございます♪妊娠するとママになるために、心も身体も大きな変化を迎えます。妊娠してから初めての受診の時期は、私が説明するまでもなく、インターネットで検索すれば沢山の情報が得られますよね。

私は妊娠6週で受診し、心拍も確認できました。6週で確認できる人もいれば7週の人もいるそうです。焦らずに赤ちゃんの成長を待ちましょうね!ちなみにですが、胎児心拍が確認できて「無事に赤ちゃんがいる」と分かった時はとても感動しました♪

始まりました、つわり。

私は妊娠6週あたりからつわりが始まりました。とにかくムカムカ気持ちが悪く、トイレと親友になりました。気持ち悪い→ずーっと寝転んでいる→頭痛出現→吐く時に頭が締め付けられるように痛い、という負のループ。座った方がいいよ!と主人には言われていましたが、座るために動くのも、座る体勢も全てが辛い。たまに少しだけ動ける日があるのですが、頭がボーっとしていて料理も失敗。生焼けの豚肉を主人に提供し、危うく食中毒コースでした。

妊娠中はポテトが食べたくなるってホント?私がつわりを乗り切った方法の画像1

つわり中に食べたもの

つわり中に一番食べたものはずばり、オレンジです。柑橘系は吐くときに味があまり気にならないので(笑)オススメです。

妊娠中はファーストフードのポテトが食べたくなる人も多いですよね?私も例にもれずその1人でした。冷凍のポテトを買ってお家で揚げてたーっぷりのケチャップをつけて食べるというのが当時のブーム。身体に悪いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、つわり中の妊娠初期は栄養バランスより「食べられるものを食べる」でいいと私は思っていました。

しかし、もう何も食べられない!!水もダメ!ヤバイかも!という方は早めに産婦人科を受診してくださいね。

つわり、こうやって乗り越えました

つわりを確実に乗り越える方法なんてありません。「ただ1日を死なないで過ごす」…大げさかもしれませんが、私はこんな気持ちで耐えていました。

つわりの辛いことの1つに、明確に○月に終了します!という期限がわからないことにあります。もしかしたら出産まで続くかもしれないし、来週には終わっているかもしれない。ゴールが見えないということが精神的にすごくキツかったです。そんな時、私はネットで先輩ママのつわり体験談を読んで、「この人に比べたら私はまだマシ。だから耐えろ!」と自分に暗示をかけていました。

ですが、この日々にも必ず終わりが来ます!食べられるものを食べて、辛ければゆっくり休んだり、気分転換に好きなことをしてみたりと、つわりと付き合っていきましょう。お腹の赤ちゃんに会える日を心待ちにして、乗り越えていきましょうね♪

Share!