1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 保育園の入園決定!入園準備、何から始めたらいいの?

保育園の入園決定!入園準備、何から始めたらいいの?

保育園の入園決定!入園準備、何から始めたらいいの?のタイトル画像

保育園の入園が決まり、ホッと一安心。でも保育園の準備って何から始めたらいいのでしょうか?初めてなのでわからないことばかり。これは手作りすべき?これって本当に必要なのかな?入園してみてからわかった役にたったモノをご紹介します。

保育園への入園が決定したけど、なにを準備すればいいの?

保育園の入園決定!入園準備、何から始めたらいいの?の画像1

保育園に入園が決定して、喜んでいるのもつかの間・・・。入園までの一ヶ月で入園グッズを準備をしなければいけません。保育園によって準備をするものは変わってきますが、わたしの保育園では以下のモノを準備しました。



・バッグ

・お食事用エプロン

・コップ

・ビニール袋

・オムツ

・着替え一式

・お昼寝布団

・手拭きタオル



買うだけでも大変なのに、さらに名前も記入しなくてはいけませんし、まだ子どもは保育園に預ける前なので、子どものお世話をしながら入園準備を進めなくてはいけません。

市販品ではいけないの?

保育園の入園決定!入園準備、何から始めたらいいの?の画像2

保育園によっては色んなグッズの手作りをお願いされることもあります。コップ入れに上履き入れ、さらには布団カバーまで手作りで!という保育園もあります。手作りグッズの場合、細かいサイズ指定があることもあるようです。



わたしの保育園では、お食事用エプロンだけ手作りでした。しかし、作り方は簡単でハンドタオルの折り返しの部分にゴムを通して結ぶだけ。意外に頑丈で半年使っても、なんともありません。保育園だけではなく、家でも愛用しています。

親のこだわりは必要ない?

保育園の入園決定!入園準備、何から始めたらいいの?の画像3

入園して半年たった今でも重宝しているのは、オムツはんこです。毎日5枚は保育園で使うので、名前を手書きで書くのは大変な作業です。これなら押すだけ!!本当に簡単です。オムツだけではなく、汚れたモノを入れるビニール袋にもぽんっと押しています。



保育園に入園するまでは、色んなグッズをお揃いにしたいと考えていました。ただお金も時間もかかるのでそれは叶わず。でもいざ保育園に入ると揃えている人はごくわずかでした。もう少し大きくなったら、子どもにも好みができると思うので、揃えるのはそれからでも遅くはないかもしれません。

保育園に確認しよう!

保育園の見学に行った際に、どんなモノを準備すべきなのか実際に見せてもらうのが早いと思います。『手作りで親の愛情を感じてほしい』『忙しい母親に手をかけさせたくない』保育園によって色んな方針があります。保育園の方針を知っておくことは、選ぶ基準になると思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 保育園・幼稚園・こども園 保育園

この記事を書いた人

おにぎり2525

初めましておにぎり2525と申します。
一歳になる息子たろうを育てながら
家事・育児・仕事に日々奮闘しています。
livedoorにてブログを書いています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 保育園の入園決定!入園準備、何から始めたらいいの?