1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 親子で楽しく学べる!幼児におすすめの教育アプリ5選!

親子で楽しく学べる!幼児におすすめの教育アプリ5選!

親子で楽しく学べる!幼児におすすめの教育アプリ5選!のタイトル画像

子どもの学びが、なかなか上手くいかない、どのように進めればよいのか分からないということで悩むママパパは多いようです。そんな時は、教育アプリを使ってみませんか?ゲーム感覚で楽しみながら、勉強することができます。幼児におすすめの教育アプリをまとめてみました。

出典:http://gamebiz.jp/?p=135101

こどもゆびドリル

ひらがなとカタカナに加え、数字やアルファベットの読み書きが練習できるアプリです。小学校入学前の4~6歳におすすめです。

学習中に、絵をタップすると、音が流れたり、キャラクターが伸び縮みしたりと楽しみながら学習を進めることができます。また、流れている音楽に合わせ、タンバリンの絵を叩くリズムの勉強モードも搭載されています。

音楽やアニメーションと組み合わせて勉強することで、無理せず子どもが自ら進んで学びたくなるアプリです。

ひらがな/カタカナ(国語)、かず(算数)、アルファベット(英語)の4種類の知育アプリが利用でき、このアプリ一つで、読み書き、計算の初歩を、バランス良く、楽しく、学ぶ事ができます。

紙のドリルと違って、アプリならではの機能として、ゆびで書いた文字をプログラムで正誤判定する機能が備わっています。

無料知育ゲームアプリ なりきり!!ごっこランド

2歳頃から遊べるごっこ遊びアプリです。音声ガイドが搭載されており、2歳児でも理解できる直感操作が特徴で、子ども1人でも遊ぶことができます。これは、幼児の自立をサポートすることを目的としているためです。

ハンバーグやさんとケーキやさん、サービスステーション、歯医者さんの4つの職業から選択し、ごっこ遊びができます。

遊ぶ中で、達成感や自信を子どもたちが感じられるようになっており、親子で遊ぶことで、パパママが子どもを励ましたり褒めたりすることができるのも大きな特徴です。

英語で600お気に入りの子供の歌free

英語のキッズソングが24曲収録されたアプリです。バッググラウンドでの再生に対応しているため、パパママがスマホやタブレットを使っている間でも音楽を流すことができます。また、子どもがスマホやタブレットをいじってのイタズラ防止にもなります。

「誕生日の歌」や「ドレミの歌」など、耳にしたことがある曲が多いため、ネイティブの子供たちが歌う真似をしながら、英語に親しめます。幼児の内から英語に親しむことで、将来英語を学習するときに理解度が上がることが期待できます。

おかあさんといっしょのパズルであそぼ!ミラクルぽんっ!

子供たちに大人気の番組、「おかあさんといっしょ」のキャラクターがパズルになっています。1×2といったとても簡単なレベルから、5×5の難易度の高いものまで、様々なレベルが用意されており、子どもの能力や年齢に応じたレベルで楽しむことができます。

ジグソーパズルが完成すると、キャラクターが褒めてくれ、子どもたちのやる気を促してくれます。また、完成後にキャラクターと一緒に数を数えたり、間違い探しをしたりと、ジグソーパズル以外のコンテンツも盛り込まれています。

幼児や子供(こども)に人気の人形劇コーナー「ポコポッテイト」から始まり、数を一緒に数える「かぞえてんぐ」や、絵をすりかえてしまう「すりかえかめん」などの番組人気コーナーがジグソーパズルを通して体感できます。楽しく学べる教育エンタメアプリです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

R&Oママ

女の子と男の子の2人のママです。
大変なことも多いけれど、子どもたちと一緒に過ごせる毎日を育休の間満喫しています♪産後のダイエットに励んでいますが、なかなか体...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 親子で楽しく学べる!幼児におすすめの教育アプリ5選!