1. >
  2. >
  3. >
  4. 男子が大好きな「戦いごっこ」!兄妹の遊び方の違いを比較すると… ~空色日和~

男子が大好きな「戦いごっこ」!兄妹の遊び方の違いを比較すると… ~空色日和~

男子が大好きな「戦いごっこ」!兄妹の遊び方の違いを比較すると… ~空色日和~のタイトル画像

長女が生まれてもうすぐ5年。長年男子の母をやってきた私にとって、長女の遊びは新鮮で楽しいです。男女でここまで違うのかと驚いた遊びの違いをご紹介したいと思います。

男子大好き戦いごっこ

ヒカが小さいころの話です。



男子の遊びといえば戦いごっこ。父やおじいちゃん相手に、ヒカもよく戦っていました。

動きも効果音も常にマックス!

やりすぎないように見張りが必須でした(笑)

そしてただ歩いているだけ、相手も誰もいないのに突然戦いだす・・・男子七不思議(笑)

長女だって戦います、でも・・・

一方長女も、時々戦うヒロインになりきって攻撃を始めます。



でもその動きはまるでダンス。迫力も勢いもない、でも可愛さだけは満点(笑)

とにかく激しかった長男の戦いごっこと比べると、天と地ほどの差があります。

座ってお遊び

長男が今の長女くらいのころ、大好きだったのが新幹線と車。



本を見ながら線路を組み立てたり、街が描いてあるシートを敷いて車を走らせたり・・・飽きずにずっと遊んでいました。

長女の遊びは「良く分からない」この一言に尽きます(笑)



何やらずっとしゃべっているので、こっそり話を聞いてみるんですが、世界観が独特すぎていまいち理解できない(笑)

クッションや人形、ままごと道具にその他細々したものを並べ、入れ替え、操り…女子の世界は分からない。

驚くのが、1歳の次女がもう長女と同じ遊びを好んでしているといこと。

長男は同じころ、もう既に車に夢中だったのでこんなに小さなころから男女の差があるんですね。



でも実は、自分も記憶のずっと奥に同じような事をして遊んでいた思い出が・・・

どんなに環境が代わっておもちゃが豊富になっても、体の中に受け継がれている遊びは変わらないのかもしれません。

子どもたちにとっては天国、母には地獄・・・!?夏の醍醐味と言えばもう一つアレが! ~空色日和~

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

そらこ

新潟在住のアラサー主婦です。
中一男子・ヒカ 年長女子・メリ 二歳女子・ルル
の三兄妹の母。
そんな年の差三兄弟の日常をご紹介したいと思います!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 男子が大好きな「戦いごっこ」!兄妹の遊び方の違いを比較すると… ~空色日和~