1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後に健康診断受けていますか?ママも市区町村で健康診断を受けられます

産後に健康診断受けていますか?ママも市区町村で健康診断を受けられます

産後に健康診断受けていますか?ママも市区町村で健康診断を受けられますのタイトル画像

妊娠して定期的に病院には行っていたけれど、産後は子どもの病院ばかりで自分の健康診断は受けていないというママ、多いのではないでしょうか?妊娠を機に仕事を辞めたママでも、市区町村にて無料または低価格で健康診断が受けられる制度があることをご存じですか?どんな制度なのか、受診する病院の選び方など私の体験も踏まえながらご紹介します。

出典:http://www.kamimoku-spa-hp.com/hospital/health.html
amiのアイコン ami

退職していても健康診断を受けられる場合があるって知ってますか?

出産を機に退職を選択したママの多くは、「出産前は会社の定期健康診断を受けていたけど、今は受けていない」というケースに当てはまるのではないでしょうか。



市区町村によっては、会社で健康診断が受けられない人、働いていない人などのために健康診断の助成制度を設けている場合があります。有料の健康診断のように、あれこれオプションは付けられない事の方が多いですが、申請すれば最低限の項目は無料で受診することができます。(生活保護受給者や職場で受けている人は対象外になる場合もありますのでお住まいの自治体にご確認ください)

健診の書類が到着したら、即予約すべし!その理由とは?

市区町村が助成してくれる健診を受けられる病院は指定がありますので、実施医療機関になるべく早く予約することをおすすめします。「眼底検査だけ別のところで行ってください」「胸部X線は行っていません」というクリニックもけっこう多いため、では全部一括で出来る総合病院で予約しようとすると「年内は予約で一杯です」と言われることがあるからです!



詳しくは、健診申込み後に到着する書類に実施医療機関一覧表なども封入されていますので、そちらを確認して問い合わせてみるとよいと思います。

受けるなら総合病院?クリニック?私の体験を通して

私は産後、これまで2回の区民健康診断を受けています。1度目は総合病院、2度目はクリニックで受診しました。病院にもよると思いますが、私の行った総合病院はとにかく待たされ半日がかりでした。対して、クリニックは40分程度で終了しました!あまりの差にびっくり。これから受けようかと考えている方は、ぜひ病院選びのご参考にしてください。

子宮がん、乳がん健診も忘れずに!病気が判明する場合も?!

かくいう私も、先日の子宮がん検診で「子宮内膜症かもしれません」と言われて現在、結果待ちの状態です!



ママ友に話したところ、「周りにも子宮がんや乳がんだって人多いよ」と言われました。子育てしていると、忙しくてどうしても自分の事は後回しにしてしまいがちです。定期的に健康診断を受けて健康を確認しておきたいものですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

産後検診 産後の生活 出産・産後

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 産後に健康診断受けていますか?ママも市区町村で健康診断を受けられます