雨上がりこそお散歩にでかけよう!予定がない日、雨が降った時の子どもとの過ごし方!のタイトル画像
公開 2015年09月07日  

雨上がりこそお散歩にでかけよう!予定がない日、雨が降った時の子どもとの過ごし方!

7,044 View

「用事がないからどこか出かけようかな」と思っていた何も予定のない日、雨が降っちゃった!出かけられないし、子どもはぐずるし大変!と思いがちですが、過ごし方次第ではいつもと違う過ごし方を子どもにも体験してもらえるんです。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144027004

雨で外出できないなら、掃除をしよう!

ウチの息子は、1日室内で過ごすのはとても無理な性格。朝8:30には「買い物行く!」「スーパー行く!」と言い出します。晴れていればどこか出かけることができますが、雨だと断念せざるをえないことも。そういう日は、部屋の掃除をしながら子どもを遊ばせます。



リビングや寝室の物をどかして掃除機をかけ、広くなったエリアで子どもを走り回らせたり、布団の上ででんぐり返しさせたりして体力を消耗させます。普段掃除しないようなところも綺麗になるので、一石二鳥です。



「雨で何もできないし時間があるから、じゃあここも掃除しちゃおうかな」と普段やらない箇所もお掃除する気になり、結果、お部屋はピカピカに!

雨上がりのお散歩こそおすすめしたい理由

室内の掃除に精を出しつつも、こまめに空模様を確認し「小雨になったな」「あっ、止んだな」と思ったら長靴を履いてお散歩です。人通りが減っているので子どもとのびのび歩けるためおすすめです。



そして、雨上がりは道路に大きな落ち葉が落ちていたり、かたつむりやカエルが出現したり「新しい発見」を子どもにしてもらえるチャンス!何でもない道でもたくさん面白い発見ができます。さらに雨上がりの公園は、貸し切り状態!水たまりに飛び込んだり濡れてしまっても、予定がないから存分に遊ぶことができます。



個人的には「濡れる」「汚れる」という感覚を子どもが知る良い体験だと思っています。普段は、ママのスケジュール中心に子どもに付き合ってもらうことが圧倒的に多いので、予定の無い日は泥だらけになるくらい遊ばせてあげたいですね。泥だらけになっても、帰宅してお風呂に入ればいいと思っています。

お散歩後のシャワー、そのメリットとは?

普段お風呂嫌いのお子さんで、前日お風呂を拒否されていたとしても、洋服がずぶ濡れだったら自然とシャワーへと促すことができます。お散歩してシャワーをすると、子どもとしてもだいぶ疲れるようでお昼寝も普段よりスムーズに入眠してくれます。泥を洗い流したり、そもそも普段入らない日中にお風呂に入る、という“特別感”は子どもにとっても、楽しいようです。

いかがでしたか?雨の日は、圧倒的に「出かけない」というご家庭が多いと思うので「そんな過ごし方もあるのだな」と思って頂けたと思います。とはいえ、大雨の時や注意報が出ている時には無理な外出は避けてくださいね。

Share!