叱る時のポイント「かりてきたねこ」とは?のタイトル画像
公開 2015年09月08日  

叱る時のポイント「かりてきたねこ」とは?

15,874 View

子どもにイライラしてしまった時、ついつい感情的に叱ってしまうこと、ありますよね。叱るときのポイント「かりてきたねこ」とは?


目次 叱る時は、「かりてきたねこ」とは?
「か」・・感情的にならない
「り」・・理由を話す
「て」・・手短に
「き」・・キャラクター(人格・性格)にふれない
「た」・・他人と比べない
「ね」・・根にもたない
「こ」・・個別にしかる

叱る時は、「かりてきたねこ」とは?

「叱られる力 聞く力2」(阿川佐和子著・文春新書)という本を読んでいたら、なるほど!と思った事があったのでご紹介します。



****************

叱る時は、「かりてきたねこ」です!

か・・感情的にならない

り・・理由を話す

て・・手短に

き・・キャラクター(人格・性格)にふれない

た・・他人と比べない

ね・・根にももたない

こ・・個別にしかる

******************



叱りたくなったときは、まず深呼吸をしてください。深呼吸をした後、「かりてきたねこ」を思い出してみてくださいね。

叱る時のポイント「かりてきたねこ」とは?の画像1
我が家の福招き猫❤

「か」・・感情的にならない

私は、イライラとしたときに、感情的に怒ってしまわないよう気をつけています。人は意識していないと、 事実に感情が必ずくっついてきます。叱る時は、感情をぶつけるのではなく、【事実+Iメッセージ】を意識してみましょう。

「り」・・理由を話す

叱られたとき、なぜ叱られているかわからないと、納得できません。指示を出すときも、なぜ指示を出されているかわからないと、人は動きません。人は自分自身が納得しないと動けないのです。



「何のために」という理由がわかれば、人は納得して動きます。ぜひ、人を叱る時は、なぜ叱っているかをきちんと伝えましょう!

「て」・・手短に

叱る時は、くどくど言わずに、手短に叱ることが大切です。叱る時に、過去のコトを持ち出して、くどくど言うのはやめましょう!

「き」・・キャラクター(人格・性格)にふれない

「あなたはいつも中途半端ね。」「あなたには無理よ。」これは、Youメッセージです。あなた(You)を主語にして叱ると、キャラクター(人格・性格)にふれた叱り方になります。



叱る時は、Youメッセージではなく、私を主語にして私の気持ちを伝える「Iメッセージ」で叱りましょう!



「た」・・他人と比べない

「お兄ちゃんはちゃんと勉強しているのに、あなたはだらだらしてばっかりいるわね。」兄弟がいると、つい比べてしまいます。叱る時は、他人と比べず、事実のみを叱りましょう!

「ね」・・根にもたない

叱るのは悪い事実のみです。叱ったあと、過去のコトを持ち出して、「あなたは前も~だったわね。」などといってはけません。

叱る時は、根に持たず、カラッとその場で終わりにしましょう!!

「こ」・・個別にしかる

私は、ほめるときはみんなの前で、叱る時は個別に叱るようにしていました。みんなの前で叱ると、叱られた方は叱られて嫌な持ち+恥ずかしい気持ちなど様々な感情が生まれます。叱る時は、みんなのいないときに、そっと叱りましょう!

Share!