1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 叱る時のポイント「かりてきたねこ」とは?

叱る時のポイント「かりてきたねこ」とは?

叱る時のポイント「かりてきたねこ」とは?のタイトル画像

子どもにイライラしてしまった時、ついつい感情的に叱ってしまうこと、ありますよね。叱るときのポイント「かりてきたねこ」とは?

目次 叱る時は、「かりてきたねこ」とは?
「か」・・感情的にならない
「り」・・理由を話す
「て」・・手短に
「き」・・キャラクター(人格・性格)にふれない
「た」・・他人と比べない
「ね」・・根にもたない
「こ」・・個別にしかる

叱る時は、「かりてきたねこ」とは?

「叱られる力 聞く力2」(阿川佐和子著・文春新書)という本を読んでいたら、なるほど!と思った事があったのでご紹介します。



****************

叱る時は、「かりてきたねこ」です!

か・・感情的にならない

り・・理由を話す

て・・手短に

き・・キャラクター(人格・性格)にふれない

た・・他人と比べない

ね・・根にももたない

こ・・個別にしかる

******************



叱りたくなったときは、まず深呼吸をしてください。深呼吸をした後、「かりてきたねこ」を思い出してみてくださいね。

叱る時のポイント「かりてきたねこ」とは?の画像1

「か」・・感情的にならない

私は、イライラとしたときに、感情的に怒ってしまわないよう気をつけています。人は意識していないと、 事実に感情が必ずくっついてきます。叱る時は、感情をぶつけるのではなく、【事実+Iメッセージ】を意識してみましょう。

「り」・・理由を話す

叱られたとき、なぜ叱られているかわからないと、納得できません。指示を出すときも、なぜ指示を出されているかわからないと、人は動きません。人は自分自身が納得しないと動けないのです。



「何のために」という理由がわかれば、人は納得して動きます。ぜひ、人を叱る時は、なぜ叱っているかをきちんと伝えましょう!

「て」・・手短に

叱る時は、くどくど言わずに、手短に叱ることが大切です。叱る時に、過去のコトを持ち出して、くどくど言うのはやめましょう!

「き」・・キャラクター(人格・性格)にふれない

「あなたはいつも中途半端ね。」「あなたには無理よ。」これは、Youメッセージです。あなた(You)を主語にして叱ると、キャラクター(人格・性格)にふれた叱り方になります。



叱る時は、Youメッセージではなく、私を主語にして私の気持ちを伝える「Iメッセージ」で叱りましょう!



「た」・・他人と比べない

「お兄ちゃんはちゃんと勉強しているのに、あなたはだらだらしてばっかりいるわね。」兄弟がいると、つい比べてしまいます。叱る時は、他人と比べず、事実のみを叱りましょう!

「ね」・・根にもたない

叱るのは悪い事実のみです。叱ったあと、過去のコトを持ち出して、「あなたは前も~だったわね。」などといってはけません。

叱る時は、根に持たず、カラッとその場で終わりにしましょう!!

「こ」・・個別にしかる

私は、ほめるときはみんなの前で、叱る時は個別に叱るようにしていました。みんなの前で叱ると、叱られた方は叱られて嫌な持ち+恥ずかしい気持ちなど様々な感情が生まれます。叱る時は、みんなのいないときに、そっと叱りましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 声掛け 叱り方

この記事を書いた人

ママ先生

はじめまして。
【Happyいくじコーディネーター】ママ先生の平田由里子です。

誰もが自分の中にいる神様を起こし、 ブレない自分軸をもち、
”自分らしく生きた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 叱る時のポイント「かりてきたねこ」とは?