1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんの発声と発語のはどう変化していくの?月齢別の目安を解説!

赤ちゃんの発声と発語のはどう変化していくの?月齢別の目安を解説!

赤ちゃんの発声と発語のはどう変化していくの?月齢別の目安を解説!のタイトル画像

赤ちゃんの言葉の発達について気になった時はないですか?「まわりの子と比べて、うちの子ちょっと言葉が遅いかも...」と心配になるパパママもいますよね。赤ちゃんにはそれぞれ発育の速度があります。皆同じなわけではありません。ここでは、言葉の発達の月齢別の目安をご紹介します。あくまでも目安ですが、参考にしてみてくださいね。

出典:http://levodesno.mk/2014/10/24/govorniot-razvoj-na-decata/

【0〜4ヶ月】クーイング期は、喉の発達がぐんぐん進む時期

0〜4ヶ月の赤ちゃんが発するのは、「言葉」というより、音に近いと考えてください。
「あ〜」「う〜」などと言葉を発することがあるかと思います。これはクーイングと呼ばれ、主に母音のみの発声です。赤ちゃんの喉は発達途中。咽頭部がまだ狭く、母音が主になってきます。パパママは、何か話をしたいのだな、という理解で上手に答えてあげると良いでしょう。

やがて4ヶ月ごろから喃語(なんご)と言われる「ダァダァ」「バブバブ」「マンマァ」等の言葉を発するようになります。喃語の時期やバリエーションは赤ちゃんの喉や舌の発育にもよるので、喃語があまりでない...と気落ちしなくても大丈夫!健康診断でしっかり診てもらいましょう。異常がある場合には、医者から適切なアドバイスをもらってください。

【5〜8ヶ月】喃語(なんご)が増え、反復音を発して身振りも交える時期

5〜8ヶ月はどんどん喃語の種類が増えていきます。でも、まだ意味のある言葉は発しません。「マンマ」や「ジッジ」等と発することもありますが、「ママ」や「じいじ」という意味で使っているわけではないでしょう。

それでもパパママの言葉を聞いて真似をすることもありますので、たくさん話しかけてあげてくださいね!

また離乳食が進むことにより、舌や唇が鍛えられてより多くの喃語をしゃべるように。食べることは言葉の発達にも関係しています。
咽頭部が広がってより大きな声を出せるようになりますが、まだ発音ははっきりしません。
金切り声をあげることもありますが、赤ちゃんは声遊びを楽しんでいます。むやみに叱りつけたりしないようにしましょう。

また、バイバイなどの身振りを音に合わせてできる赤ちゃんもいます。
ただし「我が子はまだ、全然しないかも…」と心配をすることはありません。この時期は特に発育の速度がそれぞれある次期ですので、楽しみながら、いっぱい身振りを教えてあげるのが良いと思います。

【9ヶ月から12ヶ月】意味のある言葉を少しずつ真似し始める時期

意味の分かるコミュニケーションのスタートはこの時期から。「ママは?」と聞くと指差しをしながら「マンマ」などと話し始め、コミュニケーションが少しずつ取れるようになってきます。

パパママは嬉しいことでしょう。たくさん赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでくださいね!

手を出して要求する時に言葉を発したり、名前を呼ばれると振り向くようになるのもこの時期です。1歳近くになると、意味のある言葉を2語以上つなげてしゃべることができる赤ちゃんも見られます。

毎日が発見の連続なので、パパママは楽しんで赤ちゃんと接してあげてくださいね!

赤ちゃんの言葉の発達は、日々成長と発見があります。

発育の速度は赤ちゃんによって違いますので、あくまで目安として参考にしていただければと思います。
毎日の発見がある言葉の発達は「大丈夫かな?発達が遅くないかな?」と心配するよりも、「今日は○○ができるようになったね!」とポジティブに捉えた方が楽しく子育てに向き合えるかもしれませんね。

また、パパママがたくさん話しかけてあげると、赤ちゃんも言葉遊びを楽しんでくれるのではないでしょうか?
日々のコミュニケーションに加え、いっぱいお話してくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Angelmama

子育てに毎日追われる主婦です!趣味は、温泉に楽器、子供と遊ぶことになります。子育ての情報を少しでもお届けしたいと思います。よろしくお願いいたします。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんの発声と発語のはどう変化していくの?月齢別の目安を解説!