1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 紙芝居もダウンロードする時代!?子どもと楽しむ紙芝居の”超簡単”な作り方

紙芝居もダウンロードする時代!?子どもと楽しむ紙芝居の”超簡単”な作り方

紙芝居もダウンロードする時代!?子どもと楽しむ紙芝居の”超簡単”な作り方のタイトル画像

小さい頃に誰もが目を輝かせてみていた紙芝居。実は手作りできるのをご存じですか?自宅で簡単にできる紙芝居の作り方やインターネットを活用した素材のダウンロード方法についてご紹介してきましょう。

出典:https://www.pakutaso.com/20150123005post-5011.html

知育に紙芝居は有効!?

知育に紙芝居は有効である、という説もあり、昔ながらの紙芝居が図書館で読み聞かせされていることもしばしばあります。

紙芝居の世界は演じ手と観客(この場合はパパママと子どもになる訳ですが)が一体となり、共感を養います。つまり紙芝居をするときは、兄弟や友人など観客が大勢になるほうがより知育に役立つことでしょう。

今回は、そんな紙芝居の手作り方法をご紹介したいと思います。

しかし、ある程度イメージが湧くと思いますが、実際どのようなものなのかは忘れてしまうもの。
そこで、紙芝居を作る前に実物を見に行って手に取り確認してみることをおすすめします。

実際に手にとってみると意外とサイズ感が想像と違っていたり、物語の内容やイラストもいろいろな種類があることが分かります。また、紙芝居にしたいイメージを膨らませて、子どもにあったものを探してみることも大切ですね。

もちろんオリジナルのストーリーでいいですし、難しいという方は絵本の内容を紙芝居にアレンジしてもOK。図書館は絵本を始め、育児関連グッズも多くあるのでおすすめのスポットです。

手作り紙芝居はダウンロードするだけで使えるものも多数!

紙芝居は読んで字のごとく「紙」に描かれたものですが、最近はスライドショー型の電子紙芝居というものも登場しています。

電子紙芝居はパワーポイントで作られており、ダウンロードするだけでスライドショーとして読み聞かせが可能。
簡単便利なうえに手間もかかりません。

オリジナルの紙芝居を作ってみたい方は、紙に直接描くだけでなく、パワーポイントで電子紙芝居にしてもOK。もちろん、A4の紙などに出力して見せてあげても子どもは喜ぶこと間違いなし!

日々の生活をつづった「子どもの成長紙芝居」も素敵!

生まれてすぐの1ヶ月(0歳)は毎日の成長が楽しく、写真も多く撮りますよね。そこで、毎日の成長を少しずつ写真に残し、1歳の記念日や小学生になる記念の日に成長紙芝居として作ってみてはいかがでしょうか。

作り方は簡単!撮った画像を節目、節目の成長に合わせて並べ替え、音楽やナレーションを入れてパワーポイント等でスライドショーにすれば完成!

春夏秋冬、構成はあなた次第。

自分が主人公になっている紙芝居なら子どもも大喜び。長い年月をかけて作れば一緒の宝物になりますよ。

また、完全にオリジナルで、世界に一つだけの紙芝居を作りたい!という方はぜひ画用紙を使って絵を書いてみてはいかがでしょうか。

クレヨンや色鉛筆でカラフルに作ってみても楽しいですね。

絵の上手下手は関係ありません。ポイントは子どもに分かりやすく大きく書くこと。

そして普段子どもが気に入っているお話を元に作れば、更に子どもも紙芝居に引き込まれていくのではないでしょうか。

オリジナルの紙芝居もさることながら、最近では電子紙芝居というものも登場し、家庭で気軽に紙芝居を楽しめるようになっているのですね。

紙芝居を作るとなると大がかりになると思っていた方も、パソコンさえあればいつでもどこでも紙芝居を作ったり読み聞かせたりできるのも嬉しいポイント。

もちろん、ママパパオリジナルの紙芝居を子どもと一緒に作るのも楽しそうですね。あれこれ作る過程も、遊びながら楽しめるのではないでしょうか。ぜひ試してみてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

室内遊び 子どもの遊び 遊び・教育 絵本

この記事を書いた人

yuyumi

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 紙芝居もダウンロードする時代!?子どもと楽しむ紙芝居の”超簡単”な作り方