1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊娠したいけど婦人科はちょっと不安。そんな人にまずやってみてほしい、排卵日を知る方法とは?

妊娠したいけど婦人科はちょっと不安。そんな人にまずやってみてほしい、排卵日を知る方法とは?

妊娠したいけど婦人科はちょっと不安。そんな人にまずやってみてほしい、排卵日を知る方法とは?のタイトル画像

そろそろ子どもがほしいな、そう思っているのになかなか妊娠しない。排卵時期は人それぞれで、思っていた日が排卵日ではない可能性があります。排卵時期がわかると妊娠の確立があがります。ではどうやって調べるか。ちょっとしたコツがあるので紹介します。

まずは基礎体温をつけよう!

妊活を始めてまずやることは基礎体温測定ですよね。低温期と高温期に分かれているか確認しましょう。



分かれていない場合は、ホルモンバランスが崩れている、排卵がされていない、ことなど疑われます。また素人目には2層になっていなくても、専門家が見れば2層だと言うこともありますので、産婦人科に相談してみましょう。



基礎体温は、毎日同じ時間に動く前に測定するのが基本ですが、なかなか難しいもの。毎日つけられないからと諦めなくっても大丈夫!1日くらい忘れたり、多少時間がずれたりしても、くじけず継続することが大切です。

基礎体温だけで排卵日がわかるもの?

低温期から高温期へ移行する間の、カクっと体温が下がったときが排卵日と言われています。この通りの人は、基礎体温を参考にタイミングを取るといいでしょう。でも実際はズレていることもあり、高温期に入って数日経ってから排卵する場合もあります。



しかも、今までは排卵から24時間以内が受精のチャンスと言われていましたが、最近ではそんなに長くないと言われています。排卵日の予測がずれてしまうことは、妊娠のチャンスを逃してしまいます。より詳細に調べるにも、排卵検査薬を使うことをオススメします。

排卵検査薬とは??

妊娠したいけど婦人科はちょっと不安。そんな人にまずやってみてほしい、排卵日を知る方法とは?の画像1

この写真がその名の通り、排卵を知るための検査薬です。薬剤師のいる薬局で購入が可能ですよ。



排卵前にLH値が上昇しますので、それを調べることで排卵日を特定します。妊娠検査薬と違い、反応が出ても陽性と判断しません。日々、徐々に濃くなり、マックスで濃い日が陽性と判断します。



排卵検査薬で陽性になって36時間以内に排卵すると言われています。そのため、陽性になった日にタイミングをとるといいでしょう。しかし、実はそれもそれも人それぞれで、私は陽性から3日過ぎての排卵でした。



これでは妊娠にいいタイミングは取れませんね。そして、私が排卵時期を把握するために活用したのは、婦人科でした。

婦人科は抵抗ある?

普段なかなか行くことがない婦人科。行くことそのものが抵抗ある人もいるかもしれません。男性医師に抵抗があったら、女医さんのいる病院を受診してみてもよいでしょう。不妊治療をしているところでは、カウンセリングもしっかりしてくれます。いきなり内診されることはありません。



病院でエコーをしてもらうと、排卵がわかるだけでなく、気付かなかった病気の発見にも繋がるかもしれません。

妊娠の近道は、いい時期にタイミングをとること

一般に出ている情報が、自分のカラダと合っているとは限りません。基礎体温・排卵検査薬 ・エコーで何周期かみてみると、自分の排卵パターンがわかってきます。



不妊の原因が、排卵日の勘違いということもあります。排卵時期を知って、タイミングを取ってみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 妊活 基礎体温 排卵日

この記事を書いた人

ふもにゃん

2歳になる女の子のママです。
妊娠中に夫の転勤で東京に来ました。
見知らぬ土地で、知り合いもいない中の初めての育児で経験したこと学んだことをお伝えできればと...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 妊娠したいけど婦人科はちょっと不安。そんな人にまずやってみてほしい、排卵日を知る方法とは?