1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. ジェルネイルの持ちを良くするには?

ジェルネイルの持ちを良くするには?

ジェルネイルの持ちを良くするには?のタイトル画像

子育てに家事に…とママはいつも大忙し。でも、手元はいつでもきれいでいたいものですよね。今回は、ジェルネイルの持ちが悪くなる原因は何なのか?また、ご自身で持ちを良くする事が出来るアフターケアの方法についてご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/ZNW4bsPOk0/

おしゃれな手元で子育てがしたい!

若い頃や独身時代はジェルの持ちが良かったけど、子育てをするようになって何故かジェルの持ちが悪くなった方はいませんか?でも子育てに大忙しのママとしてはネイルサロンに行く時間もなかなかとれず、できるだけ長持ちしてほしい、というのが正直な気持ち。そんな方のために、まずはジェルネイルの仕組みと持ちが悪くなる原因について簡単にご説明します。

湿気と乾燥を嫌うジェルネイル

ジェルの持ちには様々な要素が関係しています。もともとの爪の厚みや丈夫さ、体質、ネイリストの技術、ジェルの品質、施術後の生活環境、保湿などのホームケアなどなど…実は、一口にジェルネイルの持ちと言っても、これだけ沢山の要因が関わっています。



その中でどんな方にも共通していえるのが、乾燥の激しい季節と梅雨の時期はジェルの持ちが悪くなりやすい特性があるということ。なぜならジェルネイルの特徴が、「乾燥と湿気に弱い」ことだからです。



これは、爪が角化した皮膚であるため湿気と乾燥によって伸び縮みするのに対し、ジェルは樹脂を化学反応によって固めたプラスティックなのでそれほど伸び縮みしないことにより、ジェルが爪の動きについていけずに隙間が出来てしまうことを意味しています。これが、いわゆる「リフト」や「浮き」と言われる現象です。

知らず知らずのうちの爪への小さな衝撃

そしてもうひとつ。これまで何百人というお客様に施術させて頂いてきた経験から、知らず知らずのうちに爪にかかっている小さな衝撃も原因のひとつだと考えています。大抵の方は右利きなので、一番良く使う右手の人差し指や親指、人によっては中指辺りが他の指よりもダメージがどうしても大きくなってしまうんですね。



施術の際には爪が痛みにくく持ちのいいカルジェルをメインで使用していますが、ホームメンテナンスを多少でもしていただけるか、全くしていただけないかで持ちがかなり変わります。また、指先の扱い方をしっかりと意識して生活して頂けるかどうか(爪でこすらない!爪ではがさない!爪であけない!)等も重要になってきます。



どんなにしっかりとジェルを密着させていても、その後、気づかぬうちに指先をぶつけて衝撃を与えていたり、お掃除やお洗濯の際に素手で強い薬品の入ったと洗剤を触っていたり、爪先で汚れを落としたり固い蓋を開けようとしていたら、どうしても爪に負担がかかってしまうもの。ジェルネイル施術の際にはキューティクルオイルを必ずお勧めしているのですが、ご自宅でしっかり使って下さるお客様は乾燥する冬場でもやはりジェルの持ちが良いですよ。

ジェルネイルの持ちを良くするには?の画像1
ジェルネイルの持ちを良くするには?の画像2

簡単な心がけとたった一つのホームメンテナンスで大事なネイルを守りましょう♡

ケアの方法ですが、オイルでの甘皮周りの保湿を毎日してみて下さい。一日数回、気になったときに塗るもよし、朝晩とお顔を洗った後に手のお手入れをされるもよしです。そして、育児中とはいえ、なるべく指先を使うときに「爪」が衝撃を受けるような扱いは避けて下さいね。赤ちゃんを大切に扱うのと同じで、急いでいても、指先をぶつけたり無理矢理何かの蓋を開けてしまったりしないようにしましょう♪



ネイリストが技術で持ちを良くする努力をするのは当たり前。でも、何より施術後から次回ご来店まではお客様ご自身にかかっています。ネイリストはその間、代わりにケアをすることも、逐一助言することもできません。どこのネイルサロンへ行っても持ちが悪い、すぐに爪が薄くなる、という方は少し参考にされてみてくださいね♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ママネイリストeri

渋谷区広尾の一軒家サロンにて子連れママや妊婦さんに優しいサロンをモットーに日々奮闘中です!
ネイル&ポーセラーツサロン'MOANI'Hirooのオーナ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. ジェルネイルの持ちを良くするには?