ママも子どももリラックスして楽しめる♪地域の親子広場を利用してみよう!のタイトル画像
公開 2015年08月31日  

ママも子どももリラックスして楽しめる♪地域の親子広場を利用してみよう!

451 View

皆さんがお住まいの各地域に、未就学児を持つママ達が利用できる施設がある事をご存知でしょうか?子育て支援の場所として味方となる存在でもあるので、ママと子どもの憩いの場としてぜひ利用してみましょう!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272003644

子育て広場とは?

子育て広場とは0歳から4歳の、主に未就学児が利用する施設のことです。各広場によって施設内容は違いますが、共通点としては広場で自由に遊べるということ。マンションの一室を開放している広場もあれば、小さな会館の広場もあり様々です。

どんな遊びができるの?

今まで何ヶ所かの子育て広場に行きましたが、共通してあるものはブロック、おままごとおもちゃ、絵本でした。そのほかに電車のおもちゃやボールプールなどもあったり、広場によって面白いおもちゃやお気に入りのおもちゃを見つけることができます。子どもと一緒に探してみるのも楽しいかも?

子育て広場はどこにある?

皆さんがお住まいの地域の区役所で聞くと、子育て広場のリストがあるかもしれません。インターネットがあれば、住んでいる地域と子育て広場で検索するとヒットすることも!また、近くの地区センターには結構色々な子育て広場の情報が見つかります。普段歩いている途中の掲示板にも貼られていたりします!

こんなこともやってる?!

〜ベビーマッサージ〜

毎月のイベントとしてベビーマッサージを行なっている子育て広場は多いです。講師の方に来ていただいて、参加料も100円から500円程度と低価格のところがほとんどです。高いお金を払ってベビーマッサージ教室に通うのは大変かなと思うママも、近くの子育て広場で開催されていたら行きやすくて嬉しいですよね♬

〜絵本読み聞かせ〜

絵本の読み聞かせをしてくれるところも多いです。お友達とみんなで絵本や紙芝居を聞くのっていいことだと思います。少し大きくなると、ただお話を聞くだけでなくて、騒いだら聞こえなくなっちゃうとか、立ったら後ろの子が見えないんだとか、子ども自身も色々感じている気がします!

〜お誕生日会〜

毎月決まった日にお誕生日会を行うところも多いです。その月が誕生日の子をみんなでお祝いします。お祝いといっても、数分みんなで歌を歌ったりする簡単なものですが、我が子のお誕生日を祝ってもらえるのってママは凄く幸せな気持ちになりますよね♬たくさんおめでとうって言ってもらってほしいです!

ママが息抜きできる場所は大事!ぜひ利用して

このほかにも、各広場でもっと楽しいイベントが行なわれています!1人じゃ大変な子育ても、広場を利用して少しでも息抜きしながら、楽しい子育てをしてほしいです。ぜひ近くの子育て広場を利用してみて下さい♬

Share!