1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ママも子どももリラックスして楽しめる♪地域の親子広場を利用してみよう!

ママも子どももリラックスして楽しめる♪地域の親子広場を利用してみよう!

ママも子どももリラックスして楽しめる♪地域の親子広場を利用してみよう!のタイトル画像

皆さんがお住まいの各地域に、未就学児を持つママ達が利用できる施設がある事をご存知でしょうか?子育て支援の場所として味方となる存在でもあるので、ママと子どもの憩いの場としてぜひ利用してみましょう!

出典:http://kuzuhara-hoikuen.net/cgi/freo/index.php/view/60

子育て広場とは?

子育て広場とは0歳から4歳の、主に未就学児が利用する施設のことです。各広場によって施設内容は違いますが、共通点としては広場で自由に遊べるということ。マンションの一室を開放している広場もあれば、小さな会館の広場もあり様々です。

どんな遊びができるの?

今まで何ヶ所かの子育て広場に行きましたが、共通してあるものはブロック、おままごとおもちゃ、絵本でした。そのほかに電車のおもちゃやボールプールなどもあったり、広場によって面白いおもちゃやお気に入りのおもちゃを見つけることができます。子どもと一緒に探してみるのも楽しいかも?

子育て広場はどこにある?

皆さんがお住まいの地域の区役所で聞くと、子育て広場のリストがあるかもしれません。インターネットがあれば、住んでいる地域と子育て広場で検索するとヒットすることも!また、近くの地区センターには結構色々な子育て広場の情報が見つかります。普段歩いている途中の掲示板にも貼られていたりします!

こんなこともやってる?!

〜ベビーマッサージ〜

毎月のイベントとしてベビーマッサージを行なっている子育て広場は多いです。講師の方に来ていただいて、参加料も100円から500円程度と低価格のところがほとんどです。高いお金を払ってベビーマッサージ教室に通うのは大変かなと思うママも、近くの子育て広場で開催されていたら行きやすくて嬉しいですよね♬

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

みーちゃんママ

4歳と2歳の娘がいます。
子供達と楽しいことを探して毎日を送っています。

趣味は娘達に作るキャラ弁と
ハンドメイドで娘達のお洋服やヘアアクセサリー、小...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ママも子どももリラックスして楽しめる♪地域の親子広場を利用してみよう!