1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊娠初期のあなたへ】充実したマタニティライフを送るために、妊娠初期にやっておきたいこと

【妊娠初期のあなたへ】充実したマタニティライフを送るために、妊娠初期にやっておきたいこと

【妊娠初期のあなたへ】充実したマタニティライフを送るために、妊娠初期にやっておきたいことのタイトル画像

お腹が大きくなってきたり、赤ちゃんが生まれたりすると、やりたいことに制限がかかってきます。また、ホルモンバランスの関係などで体質が変わることも。充実したマタニティライフや産後ライフを送るためにも、妊娠初期にやっておきたいことを紹介します。

出典:http://indulgy.com/post/3e3ud0e1M1/maternity

母体に良い食生活をする

妊娠初期、どんなことに気をつければいいのか、気になりますよね。
まずは、食生活から見直してみましょう。

妊娠初期はつわりで食べることが難しくなるかもしれませんが、できるだけバランスのよい食事を心掛けて、お腹の赤ちゃんに必要な栄養素を摂取するようにしましょう。
和食中心の食事が理想的で、塩分や添加物、糖質、カロリーの量に注意してください。バランスの良い食事は、赤ちゃんのアレルギーなどのリスクも軽減してくれます。

意識して積極的に摂取してほしいのは、鉄分やカルシウム、食物繊維、タンパク質です。
特に緑黄色野菜や果物に含まれる葉酸は毎日の摂取が推奨されています。

反対に、ビタミンAの継続的な過剰摂取は、赤ちゃんの奇形発症率を高めるため、注意が必要です。

神経管閉鎖障害の発症リスクを低減させるために、妊娠の1か月以上前から妊娠3か月までの間、葉酸をはじめその他のビタミンなどを多く含む栄養のバランスがとれた食事が必要であること。  

産後にできなくなることを「今」楽しむ

出産後はしばらくの間、赤ちゃんと一緒の生活になります。
たっぷり眠ったり、ゆっくり読書をしたりといった時間もなかなか取れなくなるため、妊娠中に楽しんでおくとよいでしょう。

また、高級レストランやコンサート、映画など子連れでは行きにくい場所を楽しんでおくのもおすすめです。パートナーと2人でデートできるのも、今のうちです。
お腹が大きくなると長時間座っておくのがツライため、歯科や美容院も行っておきましょう。

個人差はありますが、妊娠初期は、胎盤が完成していないため、流産になりやすかったり、つわりで体力が落ちたりする時期です。
外出の際には、自分の体調を見ながら楽しんでくださいね。

妊娠が分かった時、仕事はどうする?今からやっておきたいこと

働いている方は、妊娠したことを妊娠初期に職場の上司に話しておくようにしましょう。
妊娠初期は、つわりや切迫流産などで仕事を急に休まなければならなくなることもあります。妊娠報告をしておくことで、妊娠や出産に関する会社の制度を活用したり、配慮してもらったりしやすくなります。

また、妊娠中の時差出勤や早退が可能かどうか、定期健診のための特別休暇が取得可能か、産休及び育休の期間、なども確認しておきましょう。

この機会に、パートナーと今後の働き方について話し合うことも大切です。
家事の分担や育児などについてしっかり話し合っておきましょう。
パートナーにとっても、今までやってなかったことを産後急にやり始める…というのは大変かもしれません。

今から、お互いに家事分担の役割や、生活リズムを整えるのも良い機会となります。

【妊娠初期のあなたへ】充実したマタニティライフを送るために、妊娠初期にやっておきたいことの画像3

妊娠を機に、仕事を退職してしまった人もいるでしょう。
そんな方は、産後の生活設計を考えて、資格取得にチャレンジするのもおすすめです。妊娠中に取得できるような無理のない計画で進めていきましょう。もちろん育休中でも、産後のキャリアアップのために資格を取得する人もいます。

趣味や習い後など、自宅でも楽しめるものを見つけて楽しんだり、夫婦や友だち、1人の時間を大切にしたりすることも妊娠中ならではの過ごし方です。

体に負担がかからないよう気を付けながら、リラックスして楽しいマタニティライフを過ごしましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

R&Oママ

女の子と男の子の2人のママです。
大変なことも多いけれど、子どもたちと一緒に過ごせる毎日を育休の間満喫しています♪産後のダイエットに励んでいますが、なかなか体...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊娠初期のあなたへ】充実したマタニティライフを送るために、妊娠初期にやっておきたいこと