1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんとのスキンシップに悩んじゃう?そんな時は親子で笑顔になれる手遊び歌をしよう!

赤ちゃんとのスキンシップに悩んじゃう?そんな時は親子で笑顔になれる手遊び歌をしよう!

赤ちゃんとのスキンシップに悩んじゃう?そんな時は親子で笑顔になれる手遊び歌をしよう!のタイトル画像

赤ちゃんとのスキンシップには、手遊び歌がおすすめです。自然とコミュニケーションが生まれ、ママにも赤ちゃんにも笑顔が生まれます。今回は、楽しく触れ合いながら楽しめるおすすめの手遊び歌を集めました。

出典:http://weheartit.com/entry/188101595/search?context_type=search&context_user=aperfectdesiire&page=3&query=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%80%E7%AC%91%E9%A1%94

手遊び歌は赤ちゃんの“こころの発達”に良い影響を与える

手遊び歌は、こころの発達によい影響を与えるといわれています。

赤ちゃんと手遊び歌をするときは、向かい合って触れ合いますよね。赤ちゃんにとって心地よい肌への刺激は、ホルモンを分泌させ、気持ちの安定をもたらし情緒の安定へとつながります。その結果、コミュニケーションを楽しんでしたり、様々なことに興味をもったりするようになり、心の成長を促します。

また、手遊び歌の中で赤ちゃんと気持ちを共有するような言葉、例えば「おもしろかったね!」「くすぐったいね!」などの声かけを行います。すると、もっと気持ちに共感してもらいたい、思いを伝えたいという欲求を育て、言葉や表現力の獲得やコミュニケーション能力の育成にもつながるのです。

身近な言葉が使われている手遊び歌は、繰り返し歌うことで赤ちゃんの記憶に残り、言葉の習得を促す効果も期待できます。

手遊び歌のようなリズミカルな歌に反応して、大人の歌に合わせて「ウーウー」と一緒に声を出したりします。

 また、赤ちゃんは人の身振りをよく見つめながら相手の言葉の理解をしようとつとめ始め、だんだんと簡単な言葉の理解ができるようになります。

手遊び歌は「聞くこと」「見ること」「手指機能」「模倣力」などが順調に発達した結果できる遊びです。

 しかし、手遊びをする時のポイントは、赤ちゃんが楽しんで手遊びをすることです。

 赤ちゃんに人と遊ぶことがうれしい、歌を聞くことが楽しい、大人と一緒に手指を動かすことを喜ぶという気持ちが育っているから手遊びに興味を示すのです。

1.手遊び歌「いっぽんばし」

ねんねの頃からできる手遊び歌です。


①「いっぽんばしこーちょこちょ」

 赤ちゃんの脇やお腹などを1本の指でくすぐります。

②「たたいて」

 赤ちゃんのお腹を軽くトントンとします。

③「つねって」

 赤ちゃんの手を軽くつまみます。

④「かいだん のぼって」

 赤ちゃんの腕を2本指で上がっていきます。

⑤「こちょこちょこちょこちょ~」

 赤ちゃんの体をくすぐります。


赤ちゃんの肌の感触や表情を、味わうつもりで赤ちゃんと一緒に楽しみましょう。
「一本橋」「二本橋」と増やして続けたり、テンポや強弱を変えたりするのもよいでしょう。

2.手遊び歌「あたま かた ひざ ポン」

首座りのころからできる手遊び歌です。
赤ちゃんの背中とママのお腹がくっつくように、ママの膝に赤ちゃんをを座らせて遊びましょう。


①「あたま かた ひざ」

 赤ちゃんの体の部位を、歌詞に合わせて触ります。

②「ポン」

 赤ちゃんの両手をもち、優しく打ち合わせます。

③「め みみ はな」

 歌詞に合わせて赤ちゃんの目、耳、鼻を指さします。目を指さすときは、指が目に入らないよう目尻を指しましょう。

④「くち」

 ママの手のひらで赤ちゃんの口をあわわ…とします。


お座りが上手になれば、向かい合って座り遊ぶのもよいでしょう。

3.手遊び歌「おおきなくりのきのしたで」

ねんね期のころからできる手遊び歌です。


①「おおきな くりの きの したで」

 赤ちゃんの胸とお腹を優しく撫でおろします。

②「あなたと」

 赤ちゃんのほっぺを優しく触ります。

③「わたし」

 赤ちゃんのほっぺを両手で優しく挟んだまま、ママの顔を赤ちゃんに近づけます。

④「なかよく あそびましょう」

 赤ちゃんの胸とお腹を指で優しくつつきます。こちょこちょとくすぐってあげるのも楽しいですよ。

⑤「おおきな くりの きのしたで」

 ①と同じく、赤ちゃんの胸とお腹を優しく撫でおろします。


ママの笑顔が赤ちゃんに近づくことで、赤ちゃんの視覚に楽しい刺激が与えられます。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

手遊び歌 赤ちゃんとの遊び 赤ちゃんのお世話

この記事を書いた人

R&Oママ

女の子と男の子の2人のママです。
大変なことも多いけれど、子どもたちと一緒に過ごせる毎日を育休の間満喫しています♪産後のダイエットに励んでいますが、なかなか体...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 赤ちゃんとのスキンシップに悩んじゃう?そんな時は親子で笑顔になれる手遊び歌をしよう!