1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもが生まれて親と同居!同居のメリット・デメリットとは?

子どもが生まれて親と同居!同居のメリット・デメリットとは?

子どもが生まれて親と同居!同居のメリット・デメリットとは?のタイトル画像

子どもが生まれると、同居を選ぶご夫婦も多いと思います。我が家は、私の実父母との同居をしています。同居について悩まれている方のために、今回は私自身が実体験を通して感じたメリット・デメリットについてご紹介します。

出典:http://www.e-house.co.jp/plan/mb/history/53/index.html
amiのアイコン ami

メリットはやっぱり、子どもの面倒を見てもらいやすいこと!

我が家の場合、2階に私の両親、1階が私達家族という住居スタイルです。そのため、子どもが「じーじのところに行く!」と自分で2階に行くこともありますし、私が外出の時に「ちょっとだけ預かって!」とお願いするなど、一時的に子どもの面倒を見てもらいやすい環境です。



その点は、子育てする上で非常にありがたいですね。特に、出産直後は家事面でも頼っていましたし、育児面で身近に相談できる人がいるのは心強かったです。「この症状は病院に行ったほうがいい?」「離乳食はどうやって作ればいいの?」など、育児経験者である母という存在の大きさと重要性を感じました。



また、出産前に夫婦2人でアパート暮らししていた時よりも家賃が抑えられている点や、2世帯間で食べ物の譲り合いをすることがあるので金銭的にも助かっている点は多いです。

でも子育てに関する考えがあわないと…?親子だからこそ生まれるデメリット!

義理両親との同居となると内容はかなり変わると思いますが、「両親との同居」の場合、“親子ゆえ”のデメリットもあると感じます。



一時保育などに預けると、先生はニコニコして対応してくれるので、お預けもお迎えもノーストレスです。しかし、親に預けると「(子どもが)機嫌が悪そうなのに預かるのは嫌だなぁ」「なかなかお昼寝しなくて大変だったのよ」などと不満・文句をストレートに言われたり、突然「今日は予定が入っちゃったら無理」などと言われたりすることもあります。



また、おじいちゃんは孫が可愛いのか「子どもは9時に寝かせた方がいい!」「こんな甘いものを食べさせていいいのか!」育児に対して口うるさいという点も、私にとってはデメリットだと感じています。ここは各家庭によると思いますけどね。

親との同居を選ぶ人が増えている?!

実家へ帰省する必要がない点は非常に楽ですが、将来、介護が必要になった際に頼られる可能性が高いので、トータルして考えると同居がいいとも悪いとも言えないと感じます。



しかし、私の周りだけかもしれませんが、最近子どもが生まれた友人達の状況を見ると、親と同居している割合が非常に多くてびっくりしています。特に奥さんのご両親と同居の割合が多く、「パパのマスオさん化」が顕著。マスオさん現象という言葉が生まれるくらいなので、親との同居について前向きにとらえる方が多いのかもしれませんね。

いかがでしたか?

同居を検討しているというご夫婦の参考になれば幸いです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦・家族 その他の人間関係

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 子どもが生まれて親と同居!同居のメリット・デメリットとは?