慢性鼻炎やアレルギーに悩むご家庭に朗報!「レイコップ」使用体験談のタイトル画像
公開 2015年09月28日  

慢性鼻炎やアレルギーに悩むご家庭に朗報!「レイコップ」使用体験談

280 View

重度のダニやほこりアレルギーで幼少期から悩んできた私。子どもにも同じ思いはさせたくないと、話題のレイコップを使ってみました。利用してみた感想、おすすめの使い方など合わせてまとめてみました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038017958

初回の効果にびっくり間違いなし!

購入要因は、「子どものために」というのももちろんですが、自分自身がアレルギー持ちのためです。寝具をバサバサするだけでくしゃみが止まらなくなってしまうこともしばしば。長年悩んでいたので、思い切って買ってみました。



初めて使ってみると、フィルター内にほこりがぎっしり!こんなところで寝ていたのかとゾッとしました。そして寝室も、空気が澄んだような感覚。それから定期的に使用していますが、朝起きると喉が痛くなることや、「鼻水が止まらない!」という事が減った気がします。

お子さんがいるご家庭での使用注意点

使用すると子どもが間違いなく興味を持って近寄ってきます。ですが、光クリーンの青い紫外線ランプは、子どもの眼に有害なので気を付けましょう!コンセントがさしっ放しだと、目を離した隙に子どもが勝手にスイッチを入れる事もあるので、私はその場を離れる時はコンセントを抜くようにしています。(最新型にはチャイルドロック機能がついているそうです)



また、フィルターは子どもでも簡単に取れてしまいます。ホコリは出づらい設計になっていますが、目に見えないチリやダニは出てしまうかもしれません。レイコップ本体は子どもの手に届かないところに置く事を推奨します。フィルター自体は、水洗いして乾かすだけでホコリがとれるのでこまめに清掃してもいいかもしれません。

干す&レイコップの併用使用がおすすめ!

レイコップを使うと確かにアレルギー反応は落ち着きますが、やっぱりお日様の日差しをたっぷり当てたふかふかの布団で寝るのも気持ち良い!両方できるなら、きちんと干してその後レイコップ、という流れが一番いいと思います。(ちなみに、干すことができないソファや、干しづらいクッションやぬいぐるみなどにも使用できます。)

コンパクトなレイコップライトもおすすめ!

私が購入した際のモデルだと、本体を布袋に入れるタイプだったので収納がめんどくさかったのですが現在のモデルですと、収納台が新たに作られています(但し別売りです)。



また、使用時に本体がちょっと重いなぁと思っていたのですが、同じく最新モデルですとロングハンドルがオプションで作られています。



しかし最も特筆すべきは、「レイコップライト」というサイズも軽量化されお値段もお手頃な機種があるということ!予算やご家庭の人数、利用頻度なども考え、チョイスしてみるといいと思います。

Share!