1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 「また生理か…」とガッカリする前に、着床出血を疑ってみよう!妊娠中の出血の捉え方は基礎体温が肝心です

「また生理か…」とガッカリする前に、着床出血を疑ってみよう!妊娠中の出血の捉え方は基礎体温が肝心です

「また生理か…」とガッカリする前に、着床出血を疑ってみよう!妊娠中の出血の捉え方は基礎体温が肝心ですのタイトル画像

妊活中だと毎月の生理にガッカリしちゃう人もいますよね。。妊娠超初期の着床時、生理に似た出血を体験する妊婦さんがいることをご存知ですか?この生理に似た出血のことを着床出血といいます。着床出血には生理との違いはなんでしょうか?

出典:http://atopic-skincare.seesaa.net/article/248430603.html

着床出血を知っていますか?

着床出血は、受精卵が子宮内膜にもぐり込むときの出血です。



排卵後、子宮内膜には毛細血管ができており、受精卵を取り囲む絨毛細胞がこの子宮内膜を溶かしながら潜り込むとき、血管の一部が破れることがあり、出血します。

着床出血とは、子宮内で着床が成立したときの衝撃で起こる出血のこと。



時期としては、生理予定日の1週間前から生理予定日あたりに出血があることが多いようです。着床出血と同じくらいのころに着床痛を感じる人もいます。



着床出血には個人差があり、必ずあるものではないため、着床出血がないから妊娠していないということは、一概にはいえません。着床出血の起こる確率は、妊婦の1-2%といわれています。

着床出血の具体的な症状は?

着床出血(着床時出血)とは、一般的な呼び名で、医学的・学会などでは「月経様出血」と表現されます。文字通り、生理のような出血があるので月経様出血となっています。

着床出血は月経様出血と表現されることもあり、その名のとおり月経の様な出血なので、出血だけで生理との違いをハッキリさせるのは難しいようです。



実際には生理より血液量が少ない場合もありますが、生理と同じくらいの出血量があることもあります。



また着床出血には生理痛のような痛みを伴わない場合が多いですが、個人差があり中には痛みを感じる人も・・・



出血の期間としては、おりものに少し血が混じる程度で1日で終わる人もいれば、生理のように鮮血に近い血で1週間近く続く人もいます。



特に生理不順の方の場合は、生理との違いが分からず勘違いしてしまうことが多いようです。



着床出血のあとに現れる妊娠超初期症状でも、生理痛に似た症状も多いため、出血や痛みで着床出血か生理かを判断しかねるかもしれません。



また、いつもの生理とは違った出血があった場合は、着床出血の可能性だけでなく、ポリープなどによる不正出血の可能性もあります。万が一、出血量が多い場合や、出血が続くようなら着床出血や生理と思うのではなく、早めに医療機関を受診する必要がありそうです。

着床出血と生理の見分け方

生理との違いが分かりにくい着床出血ですが、見分ける方法があります。



それは、基礎体温をはかることです。



通常、生理が始まり数日経つと基礎体温は下がり低温期になります。しかし、生理ではなく着床出血だった場合、妊娠したことにより体温は高温期のまま推移します。高温期が2週間以上続いたら生理のような出血があったとしても妊娠している可能性が高いでしょう。



また、着床出血があったときから1週間後には妊娠検査薬を使えば妊娠しているかどうか判定できます。

着床出血は生理との違いが分かりにくいので、着床出血だけでは妊娠しているかどうかを判定することは難しい場合が多いですが、生理周期が決まっている人は、生理のような出血でも時期が少し早いということなら着床出血を疑ってもよいかと思います。



基本的には、基礎体温や妊娠検査薬などと組み合わせて妊娠かどうかを判断するとよいですね。



基礎体温が高いままや、いつもの生理と少し違う?と思うような出血があったときには「また生理がきた・・」とガッカリする前に「着床出血」を疑って1週間後に妊娠検査薬で検査してみるとよいかもしれませんね♡

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ひらり

1歳の女の子を育児中です。
イヤイヤ期がはじまりつつある娘と毎日楽しく格闘しています♡
実際に役にたった子育ての情報や、グッズなどを紹介できればと思っていま...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 「また生理か…」とガッカリする前に、着床出血を疑ってみよう!妊娠中の出血の捉え方は基礎体温が肝心です