1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【幼児教育】4歳でオンライン英会話デビュー!幼児でもできる、オンライン英会話の始め時とは?

【幼児教育】4歳でオンライン英会話デビュー!幼児でもできる、オンライン英会話の始め時とは?

【幼児教育】4歳でオンライン英会話デビュー!幼児でもできる、オンライン英会話の始め時とは?のタイトル画像

今、話題のオンライン英会話。幼児から受けられるスクールもあり、自宅で気軽に受けられると評判も良いですよね。我が家の娘も4歳前に体験レッスンを受講し、その後2年以上楽しく続けています。なぜ始めたか?そして、体験レッスンを受講したときの様子をお伝えします。

子どもが英語を話す機会をつくりたい!

我が家の娘は、1歳の頃から英語のDVDや歌に親しみ、3歳頃から英語のテレビや絵本、英語でのコミュニケーション遊びを少しずつ楽しんできました。一日短時間ですが、1年以上英語に触れていることで英語で単語や文章を表現するようになってきました。



娘は4歳前にテレビのキャラクターの真似をして楽しそうに英語を話し始めましたが、私が娘が話す英語の受け皿になれるだけの英語力を持ち合わせていませんでした。でも、こんなにイキイキと楽しそうに英語を話す娘を見て、なんとか英語を使ってコミュニケーションをとる機会はないかなぁと考えていました。

自宅で気軽に体験できるオンライン英会話に挑戦!

当時はまだ下の子が小さく、病気がちでもあったため、あまり遠くへ外出することもできませんでした。そこで、値段もお手軽で自宅で気軽にできる「オンライン英会話」を試してみることにしました。



先生はほとんどが日本語を話せないフィリピンの方。少々不安もありましたが、子ども向けのスクールやプログラムもあると知り、娘と一緒に私も下の子を抱っこしながら参加しました。

先生が自分たちだけに話してくれる!英語が通じるって楽しい!

娘は1年以上英語に触れていることもあり、先生の質問は理解できるようでした。Skypeを通じてのコミュニケーションは幼児には難しいところもあるのですが、そこは私が補助につくことでカバーし、親子で先生との会話を楽しみました。



「Hello! What's your name? How old are you?」から始まり、「好きな動物は?」「その動物を見たことある?」「どこで見たの?」というような初歩的な会話でした。



娘もまだ流暢な文章単位で答えられたわけではなく、単語単位での回答になりましたが、これまで教材DVDや英語のテレビ番組で聞いたことのある会話ができたことで、娘も興奮。楽しんで英語を話し、25分のレッスンがあっという間に終わりました。



体験レッスンだったので、何かを教えてもらう「レッスン」というよりもただ英語でお話しただけだったのですが、とても刺激になったようで「次はいつするの?もっとお話ししたい!」と英語を使って話す楽しさを感じてくれたようでした。

オンライン英会話、いつ始めたらいい?

まず、オンライン英会話を始める段階である程度の英語の理解力はあったほうがスムーズに始められます。そのため、教材や英語のテレビ、絵本などに十分に親しみ、ある程度基本的な英語を理解できる状態にしておいたほうが良いと思います。



お子さんから英語を話した時、その内容に上手に返答できないな、日本語のように話を広げてあげられないなと感じた時がオンライン英会話の始め時です!その時期はきっとお子さんによって、親御さんの英語力によっても様々だと思います。



どれだけ英語に親しんだかにもよりますし、性格にもよると思います。もちろん、あまり英語に触れていないお子さんでもオンライン英会話で英語を触れることをきっかけに英語力を伸ばす場合もあると思いますが、「英語教育の一環としてオンライン英会話で英語をしっかりと習う」と構えすぎるよりも「英語でコミュニケーションをとる」お楽しみの一つとして始めてみるといいかもしれませんね。



また、お子さんが小学生以上の場合、「英語が話せるとかっこいい!」という憧れを持っていることもあると思います。小学生以上であれば、学習姿勢もできているため、科目の一つとして受講するのもいいかもしれないですね。自宅で隙間時間に学べるオンライン英会話は無理がなく取り込めるし良いと思います。



子どもが「英語を話したい!」と思ったときに受け皿の一つとしての「オンライン英会話」。ぜひ、ご自宅で英語教育に取り組まれている方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 教育 英語教育

この記事を書いた人

チャンディ

小学2年生、幼稚園中さんの子供をもつ主婦です。
以前はIT関係の講師、ブライダル司会の仕事に携わっていました。
プロ家庭教師として働いたこともあります。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【幼児教育】4歳でオンライン英会話デビュー!幼児でもできる、オンライン英会話の始め時とは?