1. >
  2. >
  3. >
  4. 感情表現が無い「サイレントベビー」を知ってる?その症状と原因、対処法とは

感情表現が無い「サイレントベビー」を知ってる?その症状と原因、対処法とは

感情表現が無い「サイレントベビー」を知ってる?その症状と原因、対処法とはのタイトル画像

「サイレントベビー」とはどんな赤ちゃんか知っていますか?近年問題視されており、増えてきているとも言われています。大切な我が子がサイレントベビーになってしまわないよう、その原因や対処法について紹介します。

出典:http://weheartit.com/entry/130272239/explore?context_user=khaos_alex&page=2

サイレントベビーってどんな赤ちゃん?

赤ちゃんは通常、不快だと感じれば昼でも夜でも関係なく大声で泣きます。泣くことで空腹や、おむつが汚れて気持ち悪いこと、体調が悪いことなどを伝えるためです。また、パパママと目が合うと、笑ったりもします。

サイレントベビーは、こういった泣いたり笑ったりという感情表現がない赤ちゃんです。全く泣かない子もいれば、他の子に比べると泣かないといった程度の子まで様々です。

もし赤ちゃんが、空腹であったり、おむつが汚れていたりといった場面でも泣かない場合は注意が必要です。また、パパママが抱いたりあやしたりした時や、赤ちゃんが好きなことをしても笑わないという場合もサイレントベビーを疑う必要があるかもしれません。これらの他に、視線が合わない、声掛けに反応しない、体をあまり動かさないという特徴もあります。

泣かない赤ちゃんは手がかからず育てやすいように見えますが、発達段階で情緒面や親子関係、表現力などに問題が生じていくと言われています。

国立京都病院の石田勝正博士は検診のとき、母乳で育てられている赤ちゃんは診察者の目を追うが、サイレントベビーは人の顔を見ないで、天井の蛍光燈を見つめると、実に的確に両者の見分けかたを指摘しておられます。

サイレントベビーの原因は?

サイレントベビーになってしまう大きな原因は、親子間で充分なコミュニケーションがとれていないことです。例えば、赤ちゃんが泣いていても長時間放置する、赤ちゃんの動きに対して無反応、抱っこしない、赤ちゃんに話しかけないといった行動が挙げられます。近年では、スマホを操作しながら育児をするママパパも増えています。こういったことを繰り返すことで、赤ちゃんは何をしても自分に関心をもってもらえないという気持ちを抱いてしまい、反応しなくなってしまうのです。

また、赤ちゃんが泣くと叩く、大きな声を出す、抱っこして振り回す、湯船に赤ちゃんの顔をつけるといった、赤ちゃんの不安や恐怖を生み出すような行為も原因となります。このような身体的、精神邸虐待やネグレクトなどの虐待は、サイレントベビーを生む確率を高めることが分かっています。

赤ちゃんをかまわない、テレビを見せていれば泣かずにいるのでテレビの前にほっぽっておく、バストの形が崩れるので母乳をあげない、紙おむつを使っていてあまり交換もしないと言った若いお母さんが増えたこと、幼児期における親からのスキンシップ不足などが原因と考えられる。



そう言う子は、周囲とのコミュニケーションも無く育つので情緒的に不安定となり、社会的にも適応出来なくなり、引きこもりや不登校の子どもになる可能性がある。

我が子がサイレントベビーにならないようにするための対処法

何よりも大切なのは、赤ちゃんとパパママがしっかりコミュニケーションをとることです。膝に乗せて絵本を読んだり、一緒に入浴したり、赤ちゃんをしっかり見たり気にかけたりするようにしましょう。スキンシップやコミュニケーションをとる際には、笑顔で接することが重要です。

抱っこのしすぎは抱き癖がつくということを聞いたことがあるかもしれませんが、赤ちゃんを放置せずできるだけ抱っこしてあげるようにしてください。抱っこされることで赤ちゃんは情緒が安定しますし、親子の信頼関係や赤ちゃんの自己肯定感が生まれたりします。

また、抱っこすることで赤ちゃんの視界が広がり、眼からの刺激が加わって脳の発達を促進する効果もあります。積極的に話しかけながら接することも有効です。赤ちゃんの喃語に答えたり、ほめたりしてみましょう。

赤ちゃんが一生懸命喃語を話しているのに、スマホで夢中で反応しないなんてこと、ありませんか?

我が子が赤ちゃんでいるのは、一生のうちでほんの少しの間です。貴重な赤ちゃんとの時間を赤ちゃんと向き合い楽しい時間にしていきたいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

R&Oママ

女の子と男の子の2人のママです。
大変なことも多いけれど、子どもたちと一緒に過ごせる毎日を育休の間満喫しています♪産後のダイエットに励んでいますが、なかなか体...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 感情表現が無い「サイレントベビー」を知ってる?その症状と原因、対処法とは