1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 冬は乾燥の季節!赤ちゃんの肌トラブルは、こまめな保湿ケアで湿疹予防しよう

冬は乾燥の季節!赤ちゃんの肌トラブルは、こまめな保湿ケアで湿疹予防しよう

冬は乾燥の季節!赤ちゃんの肌トラブルは、こまめな保湿ケアで湿疹予防しようのタイトル画像

皮脂の少ない赤ちゃんは、赤みやかゆみ、痛みをともなう肌トラブルを起こしがちです。つらい症状の乳児湿疹や頭皮湿疹は、何が原因で起こるのでしょうか。湿疹の予防法や対処法も合わせてご紹介します。

出典:http://www.offitsuku.com/index.php/archives/15256

赤ちゃんが乳児湿疹になる原因は?

赤ちゃんの皮膚の厚みは大人の半分以下でとっても薄い上、肌をカバーする役割の皮脂分泌もまだまだ未熟。
そのため、温度や湿度、ほこりやウイルスなど、さまざまな刺激に対して、とてもデリケートに反応してしまうのです。

乳児湿疹や頭皮湿疹は、皮膚が弱く肌バランスが整っていない赤ちゃん特有の肌トラブルです。特に、産まれてすぐから1歳頃までは乾燥肌がかなり強くなる時期で、湿疹などの肌トラブルもあらわれやすくなっています。

可愛い赤ちゃんが肌トラブルを抱えている姿を見るのは、パパやママにとってはつらいもの…。乳児湿疹や頭皮湿疹をなんとかしてあげようと、頭を悩ませることも多いようです。

冬にオススメ!乳児湿疹の効果的な予防法と対処法

冬は乾燥の季節!赤ちゃんの肌トラブルは、こまめな保湿ケアで湿疹予防しようの画像1

ほとんどの赤ちゃんが経験する乳児湿疹ですが、普段から肌のケアを気を付けて行なうことで、肌トラブルを予防したり軽くすませたりすることができます。

特に、今は乾燥する季節。乳児湿疹の予防で一番効果的な方法は、こまめな保湿ケアです。
皮脂分泌が少なく、とても敏感な赤ちゃんの肌には、皮脂の変わりに保湿成分を足してあげるのがオススメですよ。

入浴後の清潔な肌に保湿クリームやローションを丁寧に塗りひろげ、赤ちゃんの肌にベールを掛けてあげれば刺激から守ってあげることもできますし、肌内部の水分量を保つ手助けをしてあげることもできるのです。

湿疹がでた時には早めに病院を受診して、軟膏などの外用薬を処方してもらいましょう。

病院でもらったお薬で症状が落ち着いても、油断は大敵です。
また湿疹がぶりかえさないように、こまめな保湿ケアは継続して行ないましょう。

頭皮湿疹の効果的な予防法と対処法

赤ちゃんの頭皮湿疹は脂漏性湿疹ともいわれ、皮脂の分泌が多すぎる時や、頭皮の乾燥がひどい時に、かゆみや赤み、ぷつぷつとした湿疹や黄色いフケなどの症状があらわれます。

赤ちゃんが頭皮湿疹になると、かぶれた頭皮を清潔にしてあげようと、一生懸命シャンプーをするお母さんが多いです。
でも、頭皮湿疹も乳児湿疹と同じように、もともとは肌の乾燥や皮脂分泌の不安定さが原因となっていますから、あまりに洗いすぎることはおすすめできません。

赤ちゃんをシャンプーする時は頭皮を刺激しすぎないように気を付けて、優しくマッサージする感覚で洗ってあげて下さい。髪を洗うシャンプーはベビー用の低刺激なものを選ぶと、赤ちゃんの皮膚に合わせた処方になっていますから安心です。

リンス効果のあるシャンプーで洗えば、皮脂のとりすぎを防いで保湿効果もありますよ。

肌を清潔にすることも忘れずに

赤ちゃんの湿疹には保湿ケアが効果がありますが、保湿ケアを行なう前には肌をきれいに清潔にしておくことが大切です。柔らかい赤ちゃんの肌はくびれが多く、そこに汗や汚れが入り込むことで乳児湿疹につながることもよくあるのです。

まだ汚れが残っている身体に保湿クリームを塗っても、良い効果は期待できませんし、逆に肌トラブルを悪化させてしまうこともあります。

赤ちゃんに保湿ケアをするのは、入浴後などの肌が清潔になっている時に行なうようにしましょう。

赤ちゃんの乳児湿疹や頭皮湿疹は一過性のものですが、肌のケアをしないまま悪化すると、かゆみや痛みで赤ちゃんがとてもつらい思いをしてしまいます。

清潔と保湿をいつも心がけて、上手に湿疹を予防してあげてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 冬は乾燥の季節!赤ちゃんの肌トラブルは、こまめな保湿ケアで湿疹予防しよう