診察券でカードゲームできそう…。子育てで悩ましい、病院通いのやりくり。のタイトル画像
公開 2024年06月06日  

診察券でカードゲームできそう…。子育てで悩ましい、病院通いのやりくり。

1,255 View

我が家の末っ子、気付けば家族の中で一番多くの診察券を持つことになったのです……。


>シリーズの最初から読む
診察券でカードゲームできそう…。子育てで悩ましい、病院通いのやりくり。の画像1
診察券でカードゲームできそう…。子育てで悩ましい、病院通いのやりくり。の画像2


アレルギーでの病院通いも、最初は数カ月に一度でしたが、負荷試験がどうにもうまくいかず、最近は1年に1回です。


本当はちゃんと治療も進めたいんですが……。


診察券でカードゲームできそう…。子育てで悩ましい、病院通いのやりくり。の画像3


思い返せば2歳ぐらいから、既にADHDらしいエピソードが山ほどありましたね。

今は毎月、お薬を貰いに親子で行ったり、親だけが行ったりしています。


診察券でカードゲームできそう…。子育てで悩ましい、病院通いのやりくり。の画像4
診察券でカードゲームできそう…。子育てで悩ましい、病院通いのやりくり。の画像5


身長が止まってしまい、入院して検査をして、成長ホルモンが出ていないと判明し、自己注射で治療中です。

身長体重を測ったり、お薬をもらいに3カ月ごとに通っています。

最近、伸びが良くなり、成長期に入ったようだと言われました。


これからの治療でどこまで伸びるか楽しみです。



診察券でカードゲームできそう…。子育てで悩ましい、病院通いのやりくり。の画像6


ADHDで毎日通学して日常を送るにも努力を要するので、できる限り日常の負担は減らしたい。

なので、中学生でも使えるお薬を貰って、生理の負担をなくすことにしました。

実は私も同じ薬を飲んでます。

1年以上婦人科に通って、とても楽になったので相談したところ、初潮から閉経まで飲める薬ですよとおすすめいただいて、通院することに。

定期通院する病院多すぎて、高齢者かと思うほど診察券が増えました。



診察券でカードゲームできそう…。子育てで悩ましい、病院通いのやりくり。の画像7
診察券でカードゲームできそう…。子育てで悩ましい、病院通いのやりくり。の画像8


そして、次々増える通院!

4月5月と歯医者、眼科と次々にもらってくる「虫歯があるよ」「目が悪くなってるよ」の書類たち……。

隙間時間に頑張って行ってこようと思います。

そういえば、最近アトピーは少し改善してきているので、あまり行かないですが、これに加えて皮膚科への不定期通院もありましたね……。

中学生で、まだまだ親の付き添いが必要なので、私の予定も埋まっていく一方、これ以上通院が増えないことを祈るばかりです。

家族で共有しているスマホのカレンダーがどんどん埋まっていってます!




Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #117
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ

関連情報