1. >
  2. >
  3. >
  4. 知っておくとこんなに安心!「子育てタクシー」を知っていますか?

知っておくとこんなに安心!「子育てタクシー」を知っていますか?

知っておくとこんなに安心!「子育てタクシー」を知っていますか?のタイトル画像

陣痛が来たと気に対応してもらえる「陣痛タクシー(マタニティタクシー)」子どもを幼稚園に送り迎えできないときなどに便利な子育てタクシー。研修を受けた乗務員が安全に送迎するだけでなく、事前に依頼すればチャイルドシートなども用意してくれるなど、妊婦さんや保護者と子どもに寄り添ったサービスを提供してくれるタクシーがあります。

出典:http://www.aizu-taxi.co.jp/service/guide/kids.html

子育てタクシーとは?

そして最近耳にするようになった「子育てタクシー」。

正確には、一般社団法人全国子育てタクシー協会が主催する、子育てタクシードライバー養成講座課程を修了したドライバーが運転するタクシーの事を、子育てタクシーといいます。

荷物が多い乳幼児を連れての外出をサポートしたり、保育園や学童保育所をはじめ塾などに保護者の代わりにお迎えに行くなど、子育てをサポートするタクシーです。また突然の陣痛にもスムースな対応をしてくれるので、いざというときにも活用できます。


タクシー会社と子育て支援団体が提携しているため、研修内容や情報の共有なども充実しているので、子育て家庭ならではの配慮についても安心です。近年、子どもや保護者の方だけでなく妊娠中の女性にも優しい子育てタクシーの導入に力を入れている自治体が増えてきています。

子育てのシーンに合わせた4つのコース

様々な団体があるようですが、全国子育てタクシー協会によると、ニーズに合わせて以下の4つのコースを用意しているようです。

■かんがるーコース

乳幼児と保護者が同乗する「かんがるーコース」は通院や検診のほか保育園・幼稚園の送り迎えや、ショッピングなどにぴったりです。玄関まで荷物やベビーカーを運んでくれるので、荷物が多い外出をサポートできます。

■ひよこコース

事前に予約をして、子どもが一人で移動するのを手伝う「ひよこコース」は通園や通学、熟などに利用できます。前もって打ち合わせをして、送迎先へ連絡や送迎終了の報告もするので、子どもだけでも安心です。

■こうのとりコース

そして陣痛が来たときに産婦人科医院へ迅速に送迎してくれる「こうのとりコース」は出産予定日や産院をあらかじめ登録しておけば、お産の際に直行できます。

■ふくろうコース

子どもが深夜、急に体調が悪くなったときなど救急車を呼ぶほどでもないアクシデントの場合は「ふくろうコース」が便利です。このコースは子どものみの送迎にも対応しています。

参考:全国子育てタクシー協会

私の体験談「子育てタクシーあってホントによかった・・・!!」

少し前の事になりますが、私が昼過ぎからどんどん体調が悪化してしまって、夕方子どもたちの送迎をしなくてはいけないのに運転が難しく、その日は旦那も出張だったという大ピンチの時に利用しました。

まず、料金は普通のサービスと変わりません。全く同じです。
そしてドライバーの方は、子育てに関する研修を受けた方なんだそうです。

初回だけ親も同伴するように言われましたが、チャイルド・ジュニアシートも完備しているし、シートベルトを締めるところまでドライバーさんがやってくださるので安心でした。
熱が出た時は登録した後の2回目の利用でしたので、直接迎えに行ってくれて本当に助かりました。


でも子育てタクシーがなかったら無理して行ってたかなあ・・・。若干貧血気味だったこともあり、意識がもうろうとしている中で運転すると本当に危ないので、まさに救世主でした。

子育てタクシーは各自治体にある子育て支援事業団体の協力を得て、その地域のニーズや子育てに関する情報を共有しています。送迎や外出で困ったときは、子育て家庭を応援する子育てタクシーを有効に活用しましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

osanpo

東京でマスコミ関係やIT系の仕事をしていましたが、いまは海辺の街でのんびり暮らしています。毎日、犬とお散歩をするのが生きがい。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 知っておくとこんなに安心!「子育てタクシー」を知っていますか?