子どもの成長を感じた瞬間!子どもの成長に合わせて私が心がけていることのタイトル画像
公開 2015年09月10日  

子どもの成長を感じた瞬間!子どもの成長に合わせて私が心がけていること

2,941 View

「こんなことできた!」「あんなことできちゃったの?!」日々成長する我が子。その成長を感じた瞬間を、身体、心、知能と部分別に分けてまとめてみました。成長に合わせて心がけている行動についても最後に書いているので、読んでみてくださいね。


身体面での成長

2年前はダイニングテーブルの下をハイハイしていた息子は、1年前からテーブルに頭をぶつけそうになり、今ではテーブルの上のお菓子のカゴの中をすっかり覗けるようになりました。その姿を見ると、「成長したな~」と家族全員でしみじみ感じることができます。もし家に大きい柱があったら、身長を計測しておいたのになぁとちょっと後悔の気持ちも。



洋服や靴も、続々とサイズアウトしていきます。新しい洋服を買いに行くのは楽しいけれど、思い出のある服がもう着させられないのはちょっと寂しいですね。

知能面での成長

恐ろしいほどママの真似をしてきます。言葉も行動も。「ママのこと、よく見ているんだなぁ」と感じ、「しっかりしなければ!」と思う事もしばしばあります。



テレビやyoutubeが大好きで、リモコンやスマートフォンを棚の上の方に隠しておいても、踏み台に乗って取ろうとする姿を見て、「知能が発達してきている!」と痛感しました。また、「これママの洋服」「これパパのズボン」など、物を見ただけで分かっていると知ったときには「とうとう一人前だな」と感じました。

心の成長

最近、「面白い!」「美味しい!」「怖い!」など感情面を表す言葉を言うようになってきました。情緒が豊かになってきているのかなぁと思います。一番驚いたのが、拗ねるようになったこと。



パパもママも遊んでくれないときに、部屋の中をうろうろしていじけたり、パパと入浴中、何か気に障ることをされてお風呂のなかで「もうパパ嫌・・・」というモードになったり。拗ねる姿は可愛い反面、さらに手がかかるようになり一喜一憂状態です。

子どもの成長に、日々対応!

子どもの成長に合わせてリビングの家具の配置を変えたり、本棚の本を息子好みのものに替えたり、「子どもの最前線」に敏感に反応することを心がけています。そのため、「ずっと使える品質のいいもの」は、子どもがもう少し大きくなってからにしようと思っています。



あれこれ頻繁に変えることは手間ではありますが、その手間こそ子どもの成長の喜びを感じるひとときだとも感じます。

いかがでしたか?ご自身のお子様と比較しながら読み進めると、新たな発見もあるのではないでしょうか。パパと一緒に読みながら、お子さんの成長について今一度話し合ってみるのも面白いと思います!

Share!