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キッズの健康やパパママのダイエットにも有効!筋肉を効率良く作る、運動後の食事の取り方とは?

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どんなに暑くても、キッズは身体を動かして遊ぶのが大好きですよね!また、ママやパパは夏バテしていませんか?健康で強い身体を作るには、実は運動後の食事の摂り方が重要なんです。家族の栄養はもちろん、運動した後の筋肉の効率を考えた食事で、身体のケアをしましょう!

出典:http://sodachichi.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=22191182&i=201406%2F02%2F34%2Fc0259834_2213961.jpg

毎日暑いですが、キッズはたくさん遊んで運動しますよね?そして、ママも露出が多くなる季節です。今年は特に暑くて、とにかく薄着!で過ごしている親子も多いはず。



でも、子どもだから平気!ママはダイエット中だから食事を抜こう!などと思っていませんか?この時期は夏バテだったり、秋に体調を崩したり、冷え性になったりと身体にはダメージが増えます。



身体を動かしたら、食事にはより気をつけたいものです。しかし、運動後の食事にはポイントがあるんです!!

運動後30分~1時間以内に食事を

運動後の30分~1時間。このタイミングが、食物を効率よく吸収できるタイミングです。運動直後は血流が筋肉に集中しているので、胃腸に優しいものにするか、少し時間をあけるようにすると良いでしょう。キッズが、お腹空いたぁー!と帰宅しても、まずは先にシャワーを浴びてもらうか、もしくはバナナなどの胃腸に優しいものを食べてもらうといいですね。



運動をすると筋肉が使われます。もちろん、筋肉を使ったということは、筋肉に必要な栄養を与えてあげることが良いのです。このタイミングで、お菓子や揚げ物を食べるのは勿体無いです!

運動後に摂った方が良いものは?

たんぱく質、炭水化物、ビタミン、この3つの栄養素がポイントです。たんぱく質は、筋肉の栄養です!炭水化物は糖分ですが、筋肉の再生には必要不可欠です。しかし、摂る量に気をつけましょう。ビタミンは、筋肉の疲労回復に有効です。



特にオススメしたい食材は…

◎鶏肉、豚肉

お肉ならコレです!筋肉をつけながら脂肪の燃焼をサポートしてくれます。鶏のもも肉が美味しいけれど、ママがダイエット中ならササミをチョイスしてください。豚肉のビタミンB1、2には、糖質や脂質の代謝を良くしてくれる効果があるので、交互に摂るのも良いですね。



◎たまご

たまごはバランスの良い食べ物です。必須アミノ酸という、身体では作られないが身体に必要なたんぱく質を摂ることができます。生より火を通したものをお召し上がりください!プロテインを摂るにはこれがオススメ!!



◎バナナ

カリウムが豊富で、炭水化物も摂れるバナナ。カリウムは水分の代謝を良くします。むくみが気になる時にも良いです。そして、炭水化物(糖分)が摂れます。



またオレンジや梅には、疲労回復効果があります。100%のものがオススメですが、スーパーなどのジュースは避けたいところです。我が家では、毎年6月に梅ジュースを作っています♪

効率よく栄養を摂って、暑さに負けない身体を作ろう

運動と食事は、切っても切れない関係です。運動だけでもダメ、食事だけでもダメなのです!いつもと買うものを少し変えるだけで、キッズやママはもちろんパパの身体にも嬉しい食事に変身します。身体を動かしたあとは効率よく栄養を摂って、夏の暑さにも負けない強い身体をつくりましょう。

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この記事を書いた人

山田みき

0歳と3歳の二児の母。エステティシャン・美容師。自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。NHKにてエステ指導や雑誌掲載多数。エステ・ヘアメイク・着付け各種コ...

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