まるでママみたい……お姉ちゃんの弟への優しさに感動が止まらないのタイトル画像
公開 2024年05月15日  

まるでママみたい……お姉ちゃんの弟への優しさに感動が止まらない

4,802 View

こんな優しいお姉ちゃん、素敵……♡


>シリーズの最初から読む

岩手県在住のイラストレーター、ささきゆかさん(@yuka_ssk_)。5歳の娘りんりんちゃんと3歳の息子あおくんの2人のママでもあるささきゆかさんは、Instagramに多くの子育てマンガを投稿しています。

今回はたくさんの投稿の中から、お姉ちゃんのりんりんちゃんの優しさにほっこりするエピソードをご本人の許可を得て掲載します。

コメントでの反応を見てみると……

・素敵なエピソードすぎて秒で涙出ました
・優しい世界爆弾٩(ˊωˋ*)و

と感動の声が。




果たしてどんな内容だったのでしょう……?



まるでママみたい……お姉ちゃんの弟への優しさに感動が止まらないの画像1
まるでママみたい……お姉ちゃんの弟への優しさに感動が止まらないの画像2
まるでママみたい……お姉ちゃんの弟への優しさに感動が止まらないの画像3

朝から不機嫌なあおくんに対し、料理の手を止めて、何とか対応しようとするママ。
ところが、あおくんは怒って聞く耳持たずな状況……。さらに「ばーかっ!!」と言われたママは、つい大人げない態度を取ってしまいます。ママの気持ち、わかります……。

そんなママに、あおくんは「だいちら~い!!」と、さらに不機嫌に。すると……

まるでママみたい……お姉ちゃんの弟への優しさに感動が止まらないの画像4
まるでママみたい……お姉ちゃんの弟への優しさに感動が止まらないの画像5
まるでママみたい……お姉ちゃんの弟への優しさに感動が止まらないの画像6

お姉ちゃんのりんりんちゃんがやってきて、あおくんに「ままにごめんねしにいこ?」と声をかけてくれます。

黙っているあおくんに、りんりんちゃんが「りんりんも一緒にいこっか?」「おててもつないであげるから!ね?」と根気よく声をかけ続けた結果、あおくんはママに「ごめんね」ができました。

ママとあおくんの仲直りをそっと助けてくれたりんりんちゃん。「りんりんっありがとぉぉぉ~っ!!」というママからの感謝に、とってもうれしそうです♡

お姉ちゃんの成長が泣ける……

このマンガに対し、コメント欄では

・目頭が熱くなります。まさに悩むことの多い1・2歳…未来が楽しみになりました
・ななななな、泣ける、、、、うちもお姉ちゃん+弟のきょうだいです。いつかこうなってくれたらいいな、、、
・私も姉弟年子なんですが、優しくお姉ちゃんしてる姿見ると本当成長を感じます
・りんりんちゃんみたいな優しいお姉さんがいてあおくんも嬉しいと思います!

など、りんりんちゃんの優しさに感動する声や、同じく姉・弟のきょうだいを育てるママからの共感の声が上がっていました。

このマンガに、ささきゆかさんは「ときどき、わたしよりもママらしい立ち振る舞いをしてくれて ありがとう、と思いながら反省、、」と思いをつづります。

2年ほど前、3歳のころには「小鬼化」が加速し、きょうだいげんかであおくんに手を出すこともあったというりんりんちゃん。

今もけんかすることはあるものの、以前より、りんりんちゃんが「大人になったな~」と思う場面が増えたそうです。

子どもが複数人いると、思わぬけんかが起きたり、静かにしなければならない場所で余計に騒いでしまったりと、大変なこともありますが、その反面だんだんと成長してきた上の子の優しさに、助けられたことがある、というママやパパは多いのではないでしょうか?

そんなときは今回のマンガのように、たくさん上の子にお礼を言って褒めてあげたいですよね。

きょうだい育児ならではの素敵なエピソード、ありがとうございました!

(編集:コノビー編集部)

Share!

今アツいSNSマンガ!のタイトル画像
今アツいSNSマンガ! #316
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報