全母が共感!?子どもは大きくなったのに、母はついやりがちです(笑)のタイトル画像
公開 2024年05月03日  

全母が共感!?子どもは大きくなったのに、母はついやりがちです(笑)

41,511 View

母だけが取り残されるの、あるあるですよね……(笑)


>シリーズの最初から読む

コノビーではSNSで話題を呼んだ育児ネタを紹介。今回は5歳~高校3年生まで4兄弟との日々をマンガで書き留めるいで あいさん(@ideaizo)がInstagramに投稿したマンガをピックアップ。1.5万いいねを獲得した17歳の息子さんとのエピソードです。

コメント欄での反応を見てみると……

・みんな同じ〜うちもそうです
・わかります!
・私も絶対これやっちゃうなあ…

との声が。




果たしてどんな内容だったのでしょう……?



全母が共感!?子どもは大きくなったのに、母はついやりがちです(笑)の画像1
全母が共感!?子どもは大きくなったのに、母はついやりがちです(笑)の画像2

ピアノ好きな息子さんとピアノリサイタルに出かけた日。通り抜けた新幹線に、いで あいさんは「長男!新幹線だよ」と興奮気味ですが、息子さんは「あー本当だ!新幹線だあ」と、クールな反応。

全母が共感!?子どもは大きくなったのに、母はついやりがちです(笑)の画像3
全母が共感!?子どもは大きくなったのに、母はついやりがちです(笑)の画像4

今度は建物を一生懸命見る息子さんに、いで あいさんが「おしゃれな建てものだね!きっと頭のいい人が設計したんだね!」と声をかけると、息子さんは「まぁ……頭の悪い人は設計をしないよね」と、ここでも冷静です。

全母が共感!?子どもは大きくなったのに、母はついやりがちです(笑)の画像5
全母が共感!?子どもは大きくなったのに、母はついやりがちです(笑)の画像6

ピアノコンサート鑑賞後、「バッハとリストならわかると思ったら知らない曲ばっかりだったなー」と話すいで あいさんに「そうなの?オレ全部知ってる曲だったよ?」と、またしても冷静に答える息子さん。

まだまだ子どものような気がしていたのに……母はつい、10年前と変わらない声掛けをしてしまうのに……(笑)既に会話でも母の上を行くまでに成長していた息子さんとのエピソードでした!

「私もやってしまう!」共感の声が続出

このマンガに対し、コメント欄では

・分かりますー。小さい頃から飛行機が離陸する時必ず手を繋いで「しゅっぱーつ❤️」ってやってたのこの前ついうっかりやらかして、息子(19歳)に「ママ、いい加減子離れしてね☺️」と大人モードで諭されました。寂しいです。
・話しかけ方が幼児に話しかけるような時があり、その度に「母ちゃん、僕もう10歳やで?」と突っ込まれます(笑)
・同じく!!ついつい長男が小さい時に好きだったもの見たら私がはしゃいでしまう~!その横で思春期男子の冷たい目といったらよ……

など、実際に子どもを育てるママたちから共感の声が続出。また

・私は40ですが未だに実家に帰ると母が早く支度しなさいよ!とか小さい子にいうトーンで言ってきます(笑)
・子どもを出産した今でも、母には子どもの時と同じようなセリフ言われます(笑)

など、自身の母親の言動についてのコメントも多くありました。

気づいたら成長していた子どもに対して、つい小さいころと同じように接してしまうという経験、パパやママにとってはあるあるではないでしょうか?

ちなみに、筆者の息子は現在、小学生ですが、たまに「ほら、たっちして!(※「立って」の意味)」やら「くっくはいた?(※「くつ履いた?」の意味)」やら、つい赤ちゃん言葉で話しかけてしまい、息子に「今なんて言ったの!?」と笑われます……もちろん、息子が好きだったキャラクターを見つけて、興奮するのは筆者の方です(笑)

ついこの間、産まれたばかりだと思っていたのに、子どもの成長は思った以上に早いもの。少しさみしい気持ちもありますが、だんだんと大人になっていく姿はうれしくもありますよね!多くの人が自身の親子関係を重ね合わせたほっこりエピソードでした。

(編集:コノビー編集部)

Share!

今アツいSNSマンガ!のタイトル画像
今アツいSNSマンガ! #305
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報