1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 戌の日の腹帯!お腹が大きくなってもフィットする「さらし」を簡単に巻く方法

戌の日の腹帯!お腹が大きくなってもフィットする「さらし」を簡単に巻く方法

戌の日の腹帯!お腹が大きくなってもフィットする「さらし」を簡単に巻く方法のタイトル画像

今やイベントになってしまっている戌の日の腹帯。昔は着帯といって、元気な赤ちゃんを産むために、おなかにさらしを巻いていました。昔ながらのさらしの簡単な巻き方をご紹介します。

出典:http://hajimeteakachan.blog122.fc2.com/category6-1.html

昔ながらのさらしの良さ

最近は、腹帯と一口で言っても、マジックテープタイプのもの、腹巻きタイプのもの、ガードルタイプのもの、様々な使い勝手の良さそうなアイテムがたくさん出ていますよね。



そのアイテム、実際、快適に使えているでしょうか?



どんなアイテムも、『すべての人に気持ち良く』使えるわけではありません。それは、すべての人が同じ体型ではなく、同じ体質ではなく、同じようにお腹の形が膨らんでくるわけではないからです。最近売られている腹帯は、昔から使われていた「さらし」を、出来るだけ簡単に使えるように、進化していったものたちです。進化したのに、使えていない、お金をかけたのに、使えていない、非常にもったいない。



和服の生活から洋服の生活に変わった頃から、「さらし」を日常に使うことは減ってきました。生まれてこのかた、さらしを見たことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。



さらしは、単なる綿の布です。くるくると巻いてある、長い布です。紐もなければテープもありません。触ったこともないさらしを使おうというのは、とてもハードルが高いことに感じるかもしれませんね。でも、大丈夫。何をするのも、初めては大変。リンゴの皮むきだって、数をこなせば上手になります。



さらしも毎日巻いていれば、上手に巻けるようになりますし、毎日使うことで、自分の身体になじんできます。私だけのさらしになってくるんです。そうなってしまえば、さらしを手放すことのほうが難しくなってくるでしょう。

クルクル巻かなくても快適に使えるさらし

さらしはクルクルと巻くものと思っている方、その発想を捨ててみませんか?さらしは巻かなくても良いのですよ。

戌の日の腹帯!お腹が大きくなってもフィットする「さらし」を簡単に巻く方法の画像1

さらしをジグザグに折ります。一辺の長さは、腹周りの1.5倍。



わかりやすいように、ずらしていますが、重ねてくださいね。

戌の日の腹帯!お腹が大きくなってもフィットする「さらし」を簡単に巻く方法の画像2

さらしの真ん中に寝てください。そして、片方から1枚ずつさらしをおなかに回します。まっすぐに巻きつけるのではなく、おなかの膨らみに沿って、下向きに巻きつけ、下腹部で折り返します。青で示した部分が、折り返した部分になります。



それを、左右左右とさらしの枚数分だけ順番に巻きつけます。

戌の日の腹帯!お腹が大きくなってもフィットする「さらし」を簡単に巻く方法の画像3

立ちあがって完成図がこちら。



寝転がって装着し、立ちあがるとおなかが下がってさらしにフィットします。ちょっとキツイかな、と思うくらいしっかり巻くことがポイントです。寝て着ける、という難点はありますが、くるくる巻きつけるよりも楽に巻けるとおっしゃる方が多いですよ。



より詳細に知りたい方は、コチラへ↓↓

おなかが大きくなっても、形が変わっても、自由自在にフィットしてくれる、さらし。しっかりも巻けるし、ふんわりも巻けます。洗濯しても、すぐに乾いてくれます。大柄な人も、小柄な人も、サイズは関係ありません。そして、産後も使えます。こんなに万能なものはありません。



昔は、くるくると巻いていたのでしょうが、昔ながらの習慣、使っていたもの、それを今流にアレンジして上手に使いこなせると素敵ではないですか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

utico

福岡で活動している助産師uticoです。
妊婦さん大好き、出産大好きな助産師ですが、2015年IBCLC(国際認定ラクテーションコンサルタント)という資格をと...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 戌の日の腹帯!お腹が大きくなってもフィットする「さらし」を簡単に巻く方法