役立つ情報がたくさん!入園後のこと、保育士さんに聞いてみましたのタイトル画像
公開 2024年04月15日  

役立つ情報がたくさん!入園後のこと、保育士さんに聞いてみました

1,017 View

コノビーでは、SNSで話題をよんだ育児ネタをご紹介!!
今回は、しろ │ 効率ヲタクワーママの楽する暮らし │ 共働きさん(@shiro__kurashi)のInstagramの投稿から。


>シリーズの最初から読む

コノビーでは、SNSで話題をよんだ育児ネタをご紹介!!
今回は、しろ │ 効率ヲタクワーママの楽する暮らし │ 共働きさん(@shiro__kurashi)のInstagramの投稿から。

「今年入園ママへ 保育園入園したらのお願い」と題された投稿は、実際にフルタイム共働きで子どもを育てているというワーママが、保育園入園後に気を付けることについて、保育士さんに聞いてまとめた内容。役立つ情報がたっぷりです!




それでは実際に投稿されたアドバイスを6つ見てみましょう!



役立つ情報がたくさん!入園後のこと、保育士さんに聞いてみましたの画像1
役立つ情報がたくさん!入園後のこと、保育士さんに聞いてみましたの画像2
役立つ情報がたくさん!入園後のこと、保育士さんに聞いてみましたの画像3
役立つ情報がたくさん!入園後のこと、保育士さんに聞いてみましたの画像4
役立つ情報がたくさん!入園後のこと、保育士さんに聞いてみましたの画像5
役立つ情報がたくさん!入園後のこと、保育士さんに聞いてみましたの画像6

保育士さんが教えてくれた「気を付けること」は6つ。

・持ち物は全部に名前を書いて!
・わからないことはなんでも気軽に聞いて!
・預け始めは泣くけど、笑顔でサッと預けて!
・送迎時のあいさつがうれしい!
・朝の体調は見てね!
・連絡帳は家での子どもの様子を書いてね!

この投稿に対するコメントでは

・うちは幼稚園だったけどこの情報は保育園と共通してます!記名も報・連・相も大事

という共感の声や

・うちの地域のこども園はオムツはパックごと渡すところが多くて、お名前スタンプ買ってたけどいらなかったんです。説明会や慣らしが始まってからの購入をおすすめします。

という情報を教えてくれる人も。

役立つ情報がたくさん!入園後のこと、保育士さんに聞いてみましたの画像7
pixta_32830818

お子さんにとって初めての集団生活がスタートする保育園や幼稚園への入園。
ママやパパも分からないことが多くて、不安や緊張が膨らみがちですよね……。

慣らし保育中のお子さんの大泣きに、「どうしたらいいの~!!」と、思わず泣きそうになってしまったり、毎朝連絡帳に何を書けばいいのか頭を悩ませたり、というのは多くのママやパパが共感する悩みだと思います。

そんな不安な日々の『お守り』として、こちらの投稿はきっと役立つはず!ぜひ参考にして、よりよい園生活を送ってくださいね!

(編集:コノビー編集部)

Share!

コレ見た?話題のSNSネタ!のタイトル画像
コレ見た?話題のSNSネタ! #376
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部

関連情報