男児育児、マジですか(笑)3姉妹を育てても末っ子長男に驚きがつきない!のタイトル画像
公開 2024年05月17日  

男児育児、マジですか(笑)3姉妹を育てても末っ子長男に驚きがつきない!

64,468 View

三姉妹と末っ子長男の4児の子育て中の我が家。はじめての男の子を育てて思う、今までと変わったこと。


3姉妹育児からはじめての男の子育児


2年前の5月、我が家にとって4人目にして初めての男の子が誕生しました。

上にお姉ちゃんが3人いる、末っ子長男です。

なので、私にとって男の子の子育ては未知の世界でした。

娘3人を育ててきた経験上、女の子だからというよりも、子どもの性格によって様々だと感じてきました。

なので、男の子だからといって、今までとの子育てと大きく変わることはないだろうと思っていました。

しかし、実際は「今までと違う」子育てがたくさんなことに驚きました。


男児育児、マジですか(笑)3姉妹を育てても末っ子長男に驚きがつきない!の画像1
pixta_75238542_S

今まで知ることのなかった車であふれた日常


上の子が女の子3人ということもあり

「男の子の子育てどう?やっぱり女の子と違う?」

と聞かれることがよくあります。

まだ生まれて間もない頃は、赤ちゃんだったこともあり「あんまり変わらない、強いて言えば力が強い」と答えるぐらいでした。

それでも成長するにつれ、「今までと違う」子育てがいっぱい出てきました。


息子が生まれてから変わったなと特に感じることは、日々の日常が車であふれていること。

0歳の頃から回るものに興味を持ち始めた息子は、次第にタイヤがくるくると回る車が大好きな男の子に。

今まで上のお姉ちゃん達は興味を持つことがなかったので、もちろん家には車のおもちゃはありませんでした。

しかし息子が生まれ、自分の実家に遊びに行った際に、母が兄が子どもの頃に遊んでいたミニカーを出してくれたことで大ハマり。

それからわが家にもどんどん車のおもちゃが増え、今ではおもちゃ棚が車であふれかえっています。

特にはたらく車が好きで、毎日の何気ない道のりでも家族みんなで車を探しながら歩くようになりました。

バスが通ればみんなで喜んだり、ゴミ収集の日には清掃車を見に行ったり、ちょっと遠回りして消防署の前を通ったり。

それまでは意識したこともなかったけれど、今では自然と道行く車へ目が行くようになりました。


男児育児、マジですか(笑)3姉妹を育てても末っ子長男に驚きがつきない!の画像2
pixta_67535622_S

毎日パワフルな息子に驚くことばかり


はじめての男の子育児、毎日が車でいっぱいになったこと以外にも、まだまだ違いはたくさんあります。

女の子育児のクセでオムツが濡れてないか、ついついおしりのこんもり具合でチェックしてしまい、前を見たらパンパンだったり。

ちゃんとオムツを履かせたつもりでも、予想外のところからオムツ漏れしてびっくりしたり。

スキンシップのひとつにしても、女の子に比べて力が強いのでアザだらけになりそうです。

そして、上の子達もパワフルで活発なタイプの女の子ですが、それと比較しても圧倒的な怪我の多さ。

走り回って飛び跳ねて、家の中で過ごしていても毎日怪我が絶えません。

人見知りもなく、目を離すと一瞬で消えてしまうタイプなので、公園や買い物は毎回げっそり。

2歳前でこれだけわんぱくな息子。

今でこんなに大変なら今後はどうなるのかとヒヤヒヤしています。


男児育児、マジですか(笑)3姉妹を育てても末っ子長男に驚きがつきない!の画像3
pixta_85255184_S

噂の男の子の育児と違うところも


「噂に聞いていた通り、男の子の育児ってエネルギッシュ!」

と思う反面、逆に男の子育児によく言われる傾向に当てはまらないこともありました。

私自身が一番楽しみにしていたことでもありますが、『男の子はママっ子になるよ』という噂。

『息子は小さな彼氏』と言われるような、ママっ子男子とはどんなものかと期待していたのです。

しかし驚くことに、なんと息子は4人の子ども達の中で一番のパパっ子に!

保育園での朝のお別れもパパだと大泣きなのに、ママだと笑顔でバイバイ。

どうやら、世話焼きなお姉ちゃんが3人もいるおかげで、今の息子はママをそれほど欲していないもよう。

上のお姉ちゃん達もパパっ子が多かっただけに、ママっ子に憧れていただけにちょっぴり寂しいママなのでした。


Share!

関連情報