1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 「包丁使いたい!」2歳の息子と料理するために、『キッズ包丁』を買ってみた話

「包丁使いたい!」2歳の息子と料理するために、『キッズ包丁』を買ってみた話

「包丁使いたい!」2歳の息子と料理するために、『キッズ包丁』を買ってみた話のタイトル画像

二歳の息子が包丁を使いたがるので、キッズ包丁を検討。思った以上に色々種類があって…

「包丁使いたい!」2歳の息子と料理するために、『キッズ包丁』を買ってみた話の画像1

当初量販店にもあるギザギザ刃

(さっと当たった際に手などが切れにくいようにギザギザになってます)

のものでいいかなと思ったんですが

パン切り包丁のように前後に何度も押し引きして切らないといけないので、

それはそれで危ないかなと…

万一ギザ刃で腕など切ってしまった場合、普通の包丁で切るより痛そうですし。



一方で「切れにくい包丁だと余計な力が入るので、よく切れるもののほうが安全」ということで

大人用包丁並みに切れる包丁(大体は刃先や手元が丸くなってます)もありますが、

これはこれで4、5歳くらいなら良いんですけど、息子はまだ2歳なので早いだろうと判断。



素材もいろいろあるんですよね。

安全重視のプラスチックから、軽量で錆びにくいセラミック、そしてステンレス…



ギザ刃じゃなく普通の刃があるもの、でもそこまで切れ味鋭くないものがいいな…

というわけでいろいろ悩んだ結果、これにしました。

「包丁使いたい!」2歳の息子と料理するために、『キッズ包丁』を買ってみた話の画像2

刃をつけていない「丸刃」、少しだけ刃をつけてある「刃付き」と二種類あり

どちらにしようか迷ったんですが、結局両方買いました。



実際使った感じだと、

丸刃はソーセージなら難なく切れますがキュウリだと少し力が必要、

刃付きはキュウリは難なく切れ、リンゴの皮剥きも一応可能…という感じでした。



刃付き包丁の刃はテーブルナイフ程度の刃で、

さすがに肌に当てて思い切り引いたら切れると思いますが

軽く肌に当たる程度でしたら切れません。

「包丁使いたい!」2歳の息子と料理するために、『キッズ包丁』を買ってみた話の画像3

最初は丸刃を持たせましたが、切りやすいもの以外も切りたがるので結局刃付きを使わせています。

刃があろうが無かろうが、どちらにしろ側についていなきゃいけないのは同じですし。。



でも包丁持ったままいきなり振り返ったり、わっと持ち上げたりなど

こちらが予期しない動きをするので、やはり今の段階では

刃はこのぐらいのものでちょうどよかったなと。





この包丁にしたのはもう一つ理由がありまして、

もう少し大きくなってもうちょっと切れ味のいい包丁でもいいかな~と思った時に

これならステンレスなので、砥いで切れ味を良くすることもできるんですよね。

使いようによっては小学生ぐらいまで長く使うことも可能かな~と。



それくらい大きくなっても「お手伝いする!」って言ってくれると嬉しいんですけどね(笑)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
内野こめこの画像
内野こめこ

東京都内在住。
2013年4月生まれの息子と、夫との三人暮らしです。
息子の成長記録や日々の様子をブログに描いてます。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 「包丁使いたい!」2歳の息子と料理するために、『キッズ包丁』を買ってみた話